人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
エンゼル型でお菓子を焼く
エンゼル型でお菓子を焼く_e0165236_224708.jpg

連休中、ギター教室の子どもたちが遊びに来るというので、
いつものようにバナナケーキを焼くことにした。
本当に、こればかりという感じなのだが、
お菓子作りに関して腰が重いわたしには、
家にある材料で作れるこのビギナーレシピがいちばんなのだ。

手持ちのお菓子の型は、パウンド型、エンゼル型、スクエア型、
底が抜ける丸型の4つだけ。
中でもいちばん活躍するのがエンゼル型である。
パウンドケーキだろうと、ムースやプリンだろうと、
ふだんはこのエンゼル型で済ませてしまう。

わたしが子どものころ、
母もまたこのエンゼル型をよく使っていた記憶がある。
ずいぶん前になるが、
大原照子さんの『1つのボウルでできるお菓子』
という本を見つけたときに、
懐かしさもあいまって、
本と一緒にエンゼル型を衝動買いしてしまったのだ。
以来、わたしのお菓子作りは、
エンゼル型なくしては成り立たない。
大原さんよると、
エンゼル型は熱が平均して行きわたるところが最大の長所のようだ。

大原照子さんには、その昔、一度だけお会いしたことがある。
当時のわたしは駆け出しのライターで、
紅茶の記事ならなんでもやります、
と会う人ごとにさんざん言っていたころである。
念願かなって、初めての紅茶特集を任されたとき、
紅茶のセッティングをしてくださったのが大原さんだった。
撮影はこの本と同じく、大御所の安東紀夫さん。
ベテランの編集者も同伴し、
新参者のわたしなど、いてもいなくても。
撮影も試食もつつがなく進んだ最後に、
編集者が気をきかせてくれて、
「紅茶が大好きで勉強もされているんですよ」
とわたしのことを紹介してくれた。
大原さんはそのとき初めてわたしを正面から見ると、
「あら、イギリスで勉強されたの?」と言う。
いいえ、とかなんとかモゴモゴ答えているわたしに、
「あら、それではだめね」と言うと、話はそれきりになった。
そのときの気恥ずかしさは、今でも思い出すことができる。

その言い方に、気を悪くしたとかではない。
ああ、そうか、と妙に腑に落ちてしまったのだ。
紅茶を学びたければやっぱりイギリス暮らしなのね、と。
だからと言って、
イギリスに留学しようという気はなかった。
むしろ、
お茶好きとして日本で学べることは何だろうかと真剣に考えて、
その後すぐに、煎茶のお手前を習うことにしたのだ。
煎茶道に出会えたことは、
わたしの人生の中でも幸福なことのひとつである。
だから、あのひとことは、
新しい扉を開いてくれた贈り物だと言えるかな。

今も思い出す。エンゼル型を見ると、
「あら、それではだめね」という凛とした声を。


エンゼル型でお菓子を焼く_e0165236_22471456.jpg

最近は、スクエア型をよく使うようになりました。
スライスしたバナナを押し込んで焼けば、見た目もひと味違います。


1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます

大原 照子 / 文化出版局

じつは、この本のレシピそのものは、いまはそれほど使っていません。
でも、パンをきらしてしまったというときには、
この本のスコーンやソーダブレッドが活躍してくれます(くれぐれも温かいうちに食べてください)。
紅玉を使ったりんごのケーキはどれもおすすめ。
子どもたちに人気なのは、マーブルケーキ、チョコレートブラウニー。
かぼちゃのムースもおいしいですよ。

by Annes_Tea | 2009-09-26 22:54 | お茶と料理、ときどきカフェ
<< 心が揺れたあとに たった1週間のシーズナルフラワー >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル