人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
桜は満開、ハウチワカエデは芽を出す

2月に植えたハウチワカエデが、いつの間にか柔らかな新芽を出していました。
桜は満開、ハウチワカエデは芽を出す_e0165236_046524.jpg




気がつけば桜が満開になっていた。

といっても、気づいたのは代々木上原の薄暗いホームで
電車を待っている時だった。
「どう上野? 咲いてる? 提灯出てる?」
前にいた男性が携帯電話でしゃべっている。
あ、隅田川。
ここ数日の気温ならば、つぼみはみな開いたはずだ。

夜、夫の誕生日を早めに祝うため、浅草橋まで出た。
張りつめた気持ちを今夜は緩ませよう、
と久しぶりに外で食事をとる。
夫の春休みも終わりだ。
来週からは高校でまた授業が始まる。

春休みのようで春休みではなかったね、
毎日、震災支援のことを考え走り続けたね。
これから変わっていくんだ、いろいろと。
とかかなんとか会話をしながら、
「オメデトウ」と伝えた。

家を出る前に、
自転車部の仲間が中古自転車を1台持ってきてくれた。
本に続き、東北に送る自転車を集めている。
教会にいったん集積し、
自転車部のメンバーで修理と整備をする。
磨き上げれば完成だ。
それを竹の塚の大きな教会へと送り、
他の物資とともに宮城まで運んでもらう。
ゴスペルシンガーの岩渕まことさんたちの呼びかけで始まった
「東北応援団LOVE EAST」に賛同して、
私たちにできることで関わらせてもらっている。

地元の仲間が私たちの呼びかけに応じ、
あちこちツテをたどって自転車を探してくれている。
明日もイラストレーターさんが持ってきてくれる、とよい知らせ。

昨日まで知らなかった人たちと、
震災以来、旧知のようにメールをやりとりしたり祈ったり、
家まで遊びに行ったり、
携帯電話でしゃべったり、
そんなことが続きに続いた3週間だった。
昔の友だちや大学時代の先輩たちとつながり直し、
今日は宮城在住の先輩に赤ちゃんが産まれた知らせまで届いた。
遠巻きに見ていたフェイスブックさえ、
少しは使えるようになってきた。

帰りは浅草で降りて、隅田川を少しだけ歩いた。
やっぱり満開だ。
カラオケも出店もいつものような提灯もないけれど、
桜の下には若い人たちがいく組も宴会を開いていた。
笑い声の中を、三々五々、人が歩いていく。
これが、本来の花見かもしれないね。
暗い川面の上をひと際明るく屋形船が走る。
青色と黄色のネオンはさながらデコトラだ。
自家発電だからあれは節電しなくていいのだろうね、
とかなんとか夫としゃべる。

やっぱり春なんだ。
日本は変わっていくけれど、
それはきっと光の方へ、と信じている。



3・11以降に新しく出会った腹心の友は牧師夫人です。そのご主人、つまり牧師先生手作りのオレンジ煮をいただきました。広島出身のオレンジたち。朝のヨーグルトに活躍しています。イスラエルサラダにあえると大ヒットでした。
桜は満開、ハウチワカエデは芽を出す_e0165236_0482412.jpg


なぜ腹心の友かというと、同労者ということもありますが、アンと紅茶つながりです。初対面の日、こんな素晴らしい手作りクッキーを焼いて持ってきて下さいました。スバラシイ! (写真が光っていてごめんなさい)
桜は満開、ハウチワカエデは芽を出す_e0165236_0484573.jpg
桜は満開、ハウチワカエデは芽を出す_e0165236_0483557.jpg
     ↓ ランキング参加中。下の文字を押して応援してくださいね!
桜は満開、ハウチワカエデは芽を出す_e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

by Annes_Tea | 2011-04-08 01:01 | 日々の庭と花
<< 犬のカメラ目線 本が人と人をつないだ3日間 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル