人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
イースターの絵本
イースターの絵本_e0165236_23291782.jpg


今年はイースターがいつになく早い。
4月を待たず、3月31日の日曜日となっている。
恒例行事とはいえ、
まっさらな気持ちで準備をしたいと思って、
まずは絵本探しから。
そういえば、イースターに絵本の読み聞かせをしたことがない。
イースターエッグを作ったり、
キャンドルを作ったり、
エッグハントをしたり、
あとは歌と先生のお話。
子どもたちにお話するのは夫のお役目だから、
私はみんなに混ざってこちら側に座って聞いている。

今年は一冊ぐらい、みんなに読んであげようかな。

先日、アニマシオンの勉強会に参加した際、
久しぶりに大人の女性に読み聞かせをしていただいた。
子どもの本を大切に思っている人に読んでもらうと、
ほんと、幸せな時間となる。
なんだかね、やっばり愛を感じるのですね。

イースターの翻訳絵本は、
イエスさまの復活とはまるで関係ないものが多くて、決め手にかける。
日本の絵本は、ましてかみさまの「か」の字も出てこない。
きっと英語の絵本を探せばよいものが見つかるはず。
自分で翻訳してみる?
うーん。
自分で作ればいいのだわと毎年思う。
思うけど、これがなかなか。

まずはイースターの絵本を研究するところから始めようかな。

少しずつ探してアップしてみます。
よい絵本をご存知でしたら、
みなさんぜひ教えてくださいね。

まずは近場の図書館で見つけたものから。

イースターってなあに

リースベット スレーヘルス / 女子パウロ会


小さなお友だちに読むのにはよさそうです。女子パウロ会なので、イースターとはどんな日なのかをおさえつつ、楽しく一緒に読みすすめられるシンプルなストーリーと絵です。

イースターの本

キリスト教視聴覚センター


教会学校向けに編集されているので、現場のニーズにぴったりです。イースターの学び、工作、レク、台本までついてます。字が多く、中はモノクロなので、読み進めるのにやや気合いが必要かもしれません。というわけで、これから少しずつ読んでみます。

イースターストーリー―キリスト復活ものがたり

ブライアン ワイルドスミス / エムエエム


ワイルドスミスさんは、カトリックのクリスチャンですから、イエスさまが十字架に架けられ、苦しみを受け、復活されたという過程はきちんとおさえてあります。チピッコロバというものが登場して、読みやすく工夫されています。ただ、端正な絵の雰囲気と、少し長いこともあり、大人の読み聞かせによいかもしれません。

ペネロペ イースターエッグをさがす (ペネロペおはなしえほん13)

アン グットマン / 岩崎書店


イースターエッグに関心を持ってもらうにはよいかもしれません。ペネロペですし。でも、イエスさまのお話とはまったく関係がありませんけれど。とは言っても、ペネロペですから、子どもたちには嬉しいかな。

ハッピー・イースター (リブロの絵本)

みうら ますこ / リブロポート


図書館にたまたまあったので手にとってみました。これこそイースターとは何の関係もない話ですが、後ろにイースターの説明は書いてあります。著者がイラストレーターなので、イースターエッグのデザインの参考によいと思います。

それにしても、アマゾンに画像のない本、すでに絶版の本が多く、いかにイースター需要が少ないか物語っていますね。うさぎとたまごの日ではないですよ。イエスさまの復活感謝の日。ハレルヤ。

おまけ情報。
昨年、ワイルドスミス美術館に行ったことを思い出しました。伊豆高原にあります。こじんまりしており、入館料も高めなのですが、伊豆に遊びに行ったついでならばおすすめです。同じ通り沿いに干物のおいしいお店がたくさんありましたっけ。
イースターの絵本_e0165236_11483354.jpgイースターの絵本_e0165236_1148205.jpgイースターの絵本_e0165236_11492865.jpgイースターの絵本_e0165236_11491036.jpg

News! 私の新刊本、好評発売中。2月下旬に増刷決まりました。感謝!!

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社


★イースターのお祝いにも、ぜひおすすめします。洗礼祝いとしても人気だと聞いています。ふだん聖書を読んだことのない方でもリラックスして読める内容なので、喜んでいただいています。ただし、お茶の水CLCをはじめ、店頭はだいたい売り切れてしまったようです。今のところはアマゾンなど通販でどうぞ。今月末には増刷されてたくさん並びます!
★電話での購入は、いのちのことば社直営のウイングサービス042(354)1222/9:00〜17:00(土日休)。メール便で発送可。
★いのちのことば社のオンラインも対応が迅速です。2000円以上送料無料。一冊の場合、メール便で180円です。会員登録なしでも購入いただけます。
by Annes_Tea | 2013-02-18 11:54 | イースター
<< サードプレイス=第三の場所 図書館は友だち >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル