人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
雨上がりに見たものは
雨上がりに見たものは_e0165236_22452938.jpg
ああ、たいくつ。




土曜日の朝もまだ雨の続き。
メルはいよいよやさぐれて、ものうげにわたしを見上げる。
こういう日には庭で用足しをするせいで、
いくら拭いてもどことなく濡れた犬の匂いがしている。

昼ごろ、ようやく雨が上がり、
メルと散歩に行きたいところだったけれど、
子どもたちとの約束の時間になってしまった。
教会学校のひとつ、工作教室の始まりだ。
この日の課題は消しゴムねんどである。

高学年の女の子たちが時間よりも早く来た。
「じゃ、始まるまで桑の実をとってみる?」
やったあ、と騒いで二人は庭に出る。
雨の重みで枝が大きく垂れ下がっている。
軽く引っ張ると桑の実が迫ってくる。
二人はきゃいきゃい騒ぎながら、紙コップをいっぱいにしていく。
ひと粒食べるごとに、「おいしいっ! あまいっ!」
ここ何日か、教会に来た大人たちにもつまんでもらった。
それに比べて、子どもたちの喜びようはひときわだ。
木から実をとるというところに、気持ちが浮き立つのかな。

雨上がりに見たものは_e0165236_22454954.jpg


女の子たちのさざめきを聞きながら、わたしは雨上がりの庭を点検して歩く。
植えたばかりのインパチェンスは、雨が得意ではない。
傷まないように、濡れて透けたようになっている花びらをつまむ。
枇杷の木の下で、今年最初のあじさいを見つけた。淡いピンクだ。
地植えにしたあじさいは、その年によって色の風合いが微妙に変化する。

雨上がりに見たものは_e0165236_2246532.jpg


消しゴムねんど教室は思った以上に盛況で、
小学生低学年を中心に、お母さんや中学生も来てくれた。
集中して作るのは女の子たち。
男の子たちは、消しゴムをねってばかりいて、なかなか形にならない。
結局、ひとりがスライムを作り出したら、みんなスライムになってしまった。
小学生はドラクエが好きだものね。
スライムの口がうまく作れない子が、
ゴエモンせんせーい、と言ってSOSを出す。

雨上がりに見たものは_e0165236_22541080.jpg

手前は夫が見本に作った食べ物シリーズ。
右端の生茶パンダ先生は女の子の作品。
左後ろにあるのが男の子たちのスライム。


夕方、ようやくメルと散歩に行った。
荒川土手はまだとても歩ける様子ではない。
サイクリストたちに後ろから追い抜かれながらアスファルトのサイクルロードを歩く。
メルは当然、舗装されていない場所を選んで、
草についたつゆや植物の種なんかを体中にくっつけていく。
ますます濡れた犬の匂いは濃厚だ。
こんな日に散歩に出るのは、大きな犬を連れた人ばかりだ。
先を歩いているゴールデンが、何度も何度も振り返る。
メルが気になってしかたないのだ。振り返っては、メルに猛烈な勢いでしっぽを振る。
あの無邪気さはまだ子どもなのかな?
メスだったらあいさつしたいところだ。
でも、初めて会う犬なので用心して、わたしたちは土手側に少しだけ降りた。

降りてみると、カモの子どもたちが3羽、だれもいない草っぱらの上に座り込んでいる。
あ、デジカメを持ってこなくて残念だな。
メルに目配せをしながら静かに近づくと、カモたちはずりずりっと少しずつ移動する。
逃げるという気まではないらしい。
雨上がりには、生けるものすべてどことなく安心している。
メルはしばらくカモたちをじっと見つめていた。
そして、ふいと下を向くと、草むらに鼻をつっこんだ。

読んでくださったら、応援のクリックをお願いします ! 
     ↓ ↓ ↓
雨上がりに見たものは_e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ



雨上がりに見たものは_e0165236_22462575.jpg

これは犬用のカモ。
やっぱり見ないふりをします。
だから買ってこないでね、と言ったのに。

by Annes_Tea | 2009-05-31 00:01 | 牧師館で暮らす
<< 「消しゴムねんど」でお気に入り... ブログでつながる >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル