下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
暴走ボーダーコリー

e0165236_1342632.jpg
コンセットハットの会堂は、両脇がすべて窓になっている。
季節がよくなると、ブロック壁を渡るネコやカラスと礼拝中にふと目が会う。
この日は、女の人だった。
どうやら奥にある、牧師館へ向かっているらしい。
その姿にただならぬものを感じて、
説教中の夫には申し訳ないとは思ったけれど、静かに後ろから抜け出した。

女性は同じくボーダーコリーを飼っているよしみで、
散歩中、ときどき挨拶を交わす人だった。
「ボーダーコリーがこの辺りで暴走しているらしいんです」
トウソウではなく、ボウソウ、と彼女は言った。
「うちのじゃないかって、電話がきたんです。
でも、うちのはちゃんと家にいるし、
もしかして、メルちゃんじゃないかと思って見に来てみたんです」
メルは外で飼っていないが、家族以外の人が玄関へ近付くと、
ウウッ、と低くかすかな声で2、3回うなる。
わたしたちの場合には、キュンキュンとせつない声を出す。
それで、メルがいるかどうかは玄関を開けなくてもすぐにわかる。
彼女も、早速、ウウッとやられたようだった。

荒川河川敷を散歩する顔見知りのボーダーは全部で6匹だ。
ボーダー気質からか、群れて一緒に遊ぼうとはあまりしない。
でも、飼い始めたころの苦労は、お互いにうっすらと知っている。
いわば同志である。
とくに男の子。まさかこんなに大変だとは思わなかった、とだれもが言う。
今度飼うならぜったいに女の子がいい、とも言う。
自分たちの飼い犬に、さんざん忍耐を試されて、
いまでは、ボーダーらしい賢さをそれぞれに見せるようになっている。

あの子かな、この子かな、
と思い浮かべてみたけれど、みんな飼い主との関係はすばらしくよく、
とてもボウソウするとは思えない。
そのとき、ふと思い出したのが、
河川敷に連れてくるのをやめてしまったというボーダーのことだ。
毎度トラブルを起こすので、
3年ほど前から家の周りの散歩に切り替えたとも聞いている。
でも、この話は、いつものように犬仲間たちからの口伝えなので、
真偽のほどはわからない。
それでも、ああ、あの犬かもしれないという気がしたのは、
昔、メルともけんかすれすれになったことがあるからだ。
そのときの飼い主の、しょげた表情は見ていて気の毒だった。

外は、晴れ。
犬でなくても、明るい場所へと出かけたくなるような季節だ。
新鮮な草が生い茂る中、一心に走り回る楽しさを、
そのボーダーが夢見たとしても不思議はない。
メルはわたしたちと暮らす1歳半まで
「走り回る」という経験をしたことがなかった。
そのせいだろうか、
初めて水元公園でへとへとになるまで走り回った日の夜、
メルは夢の中でも走っていた。
眠ったまま両脚で空を漕ぐ様は、まさに走る姿そのもの。
あまりにかわいくて、同時に、あまりに不憫で、
わたしたちの心をわしづかみにされた瞬間だった。

結局、ボウソウボーダーの正体も、
どうなったのかもまだわからないままである。
飼い主の元に戻ったのならいいのだけど。
それにしても、
通りを暴走するボーダーを、今でもちょっと見てみたい。

e0165236_155452.jpg
ときどき、リフレッシュをかねて、
お休みの日には水元公園まで足を延ばします。
午後4時を過ぎるころには小型犬は帰り始め、
大きめの犬を連れた人たちがわらわらと訪れます。
この日は、30分の間に、5匹のボーダーに会いました。
e0165236_134559.jpg


[PR]
by Annes_Tea | 2009-06-09 01:43 | ボーダーコリーのメル
<< 梅仕事とガラスの器 山谷のオジサンたちとおしゃべりする >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル