下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
梅仕事とガラスの器

e0165236_024268.jpg


今年も梅シロップを作ろうと思って、出盛りの青梅を1㎏買った。
氷砂糖と青梅を交互に加えて、
ビンをごろごろと転がすだけの手軽さで、
ふくよかな香りのシロップができあがる。
いや、当初のもくろみでは、すでに一杯目を楽しんでいるはずだった。
それなのに、あら保存ビンがふさがっているじゃないの、
と言い訳をして、買った青梅をしばらくほったらかにしてしまった。
(ああ、鮮度が落ちる、鮮度が落ちる)
青梅たちは、毎夜、うったえていたのに。

そして、今日、ようやく梅仕事を終えた。
今年は、青梅のなり口を取った後、
冷凍庫で凍らしてからビンに加えた。
この方が、梅のシロップが早くひたひたになるらしい。
買ってきたときには確かに青梅だったのに、
そのうちのいくつかは待ちくたびれて、ほんのり紅をさした顔になっている。
その姿がかわいらしくて、
冷凍庫で凍らす前に、ガラスの器に盛ってみた。
あ、いい、と思うと写真を撮りたくなるなんて、
以前のわたしにはあまりなかったことだ。
これは一種のブログ病?

手作りのガラス雑器を見るのが好きだ。
ほんのときたまだけど、買うこともある。
ガラスは明治以来、東京下町の地場産業だから、
思いがけないところで、小さなガラス工房に出会う。
「見学可」なんて貼り紙を見かけると、
それこそ吸い寄せられるように中へ入ってしまう。
青梅を盛った器はガラス作家のアウトレット品だ。
少し前になるが、教会のバザーで品物集めに苦戦していたとき、
お花屋さんの紹介で、
ある工房の作家さんたちが自分たちのアウトレット品を出してくださったのだ。
アウトレットといってもどれも美しくて、わたし好み。
すべて買いしめたくなってしまったほどだ。
地元のバザーとしては品物がシャレ過ぎていたせいか、
1枚10円の量産の瀬戸物やら、お中元のバラ売りに押されて、
なかなか買ってくれる人がいなかった。
でも、面白いもので、
その翌月だったか、
NYから来たアメリカ人のクリスチャンアーティストたちが、
お土産にと言って、高いものから順に買ってくれた。
手作りの器というものは、
行くべき場所に、ちゃんと行くようになっているのだ。

写真に撮った器は、青菜の和え物などでも映えるけれど、
いちばん好きな使い方は、果物を盛ること。
それも、イチゴやアメリカンチェリーがよく似合う。
アメリカンチェリーは、梅仕事と季節が重なる。
アメリカンチェリーはわがやの大好物だから、
青梅の旬は、待ちに待った季節でもあるのだ。
例えばバナナやりんごを買うよりは、ちょっと高め。
そこで、主婦の決断力が試される。
もう少し安くなったらと思って待ち過ぎると、
店頭から姿を消しかねない。
まさに今年がそんな状況だった。
近くの八百屋の店先が、日本のサクランボに変わってしまったのを見て、
あわててスーパーで買い求めた。
ガラスの器にこんもりと盛り、二人でもぐもぐ。
なんだか、味が落ちているねぇ、なんて言いながら。

さて、梅。
こちらのお味は、あと4〜5日経ってからのお楽しみである。

e0165236_0244336.jpg

e0165236_0245649.jpg
月夜野にあるガラス体験工房「月夜野びーどろパーク」で出会ったのは、
こんな楽しい作品でした。

読んでくださったら、応援のクリックをお願いします ! 
        ↓ ↓ ↓
e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


[PR]
by Annes_Tea | 2009-06-14 00:33 | お茶と料理、ときどきカフェ
<< この犬、なんで目の色がちがうの? 暴走ボーダーコリー >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル