下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
昼の向島を撮るフォトワークショップのお知らせ

↓いちばん最近デジカメで撮ったものといえば、これですかね。
すっかりご無沙汰のメル、元気です。
一眼レフが欲しいと思うこのごろ。OLYMPUS PENはよさそうですよね。クリスマスプレゼント? うーん、それはないでしょう。

e0165236_20555738.jpg



「墨東まち見世2009」
特別開催!フォトワークショップ「610 Dayseeing」

プロの写真家と一緒にまちを歩きながら、撮影してみませんか?
一眼レフの貸し出しもあります。詳細は下記にお問い合わせ下さい。


◎講師/中里和人(写真家/造形大学教授)


610ミリの高さから昼の向島を撮るワークショップです。
開催日:11月28日(土)※小雨開催
時間:10:00-16:30
集合場所・時間:当日9:45に東武伊勢崎線東向島駅前に集合。
定員:15名 ※予約制 / 11月26日締切り
参加費:2000円
必要なもの:デジタルカメラをご持参ください。
講評会会場:墨田聖書教会 墨田区墨田3-19-4
(撮影後、プロジェクターで自作を上映して、講評し合います。)

フォトワークショップのお問い合わせとご予約
メール:sana1956@w8.dion.ne.jp 中里
電話・FAX:03-5630-3216  現代美術製作所・曽我


昼間、牧師館を出ると、
5、6人ほどの人たちが、会堂の窓から熱心に中をのぞいていた。
何かな? と思ったら、
29日に行なわれる「玉ノ井まち歩き」の下見らしい。
やあやあ、よろしく、とお互いに挨拶を交わす。
教会が協力するのは、
11月28日、写真のワークショップ、
11月29日、玉ノ井界隈のまち歩き、
12月5日、アートとまちづくりのシンポジウム。
それに加えて、
個人的にはEAT&ART TAROさんの「向島缶詰アーカイブ」にも参加することになっている。
これはアーティストのTAROさんが実際に我が家に来て、
いっしょに夕食をいただきながらそれを缶詰にするという食の記録作り。
いつもの、というのがポイントらしいので、
気張らない、気取らないでいくつもりだ。

さて、アート、アートとばかりも言ってられない。
今年は11月中からアドベントが始まるのだ。
昨日、ようやくお花屋さんに出向いてリースを頼んだ。
リースの次は、ツリー、そしてキャンドル。準備は続く。
でも、どうしてだかリースが届かないと、準備に勢いがつかないのだ。
早く来い、来い、と願いつつ、
その前にしておくべきことは、目に見えないところの準備だ。
結婚するとき、母教会の牧師夫人から大きな包みを渡された。
風呂敷をほどいてみると、
すでに召天されたご主人の全著作だった。先々代の牧師になる。
毎年、クリスマス前になると、
その中の一冊『馬小屋にひれ伏して』(憩のみぎわ社)を読むことにしている。
古風な日本語だから飛ばし読みはままならず、
少しずつことばのエッセンスを染みわたらせていく。
当たり前の読書とは違い、
まるで小さな光の粒を内側に注いでいくような作業なのだ。

きらり、きらり。
光の方へと、よりいっそう心が向かう季節が来た。
忙しいけれど、やっぱり嬉しいね、クリスマス。

読んでくださったら、応援のクリックをお願いします ! 
        ↓ ↓ ↓
e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


[PR]
by Annes_Tea | 2009-11-19 21:02 | お知らせ(イベント他)
<< 「声なき者たちの声」がラジオ番... ふたつの向島 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル