下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
自転車部カフェ報告

e0165236_131243100.jpge0165236_13125830.jpg
e0165236_13131474.jpge0165236_13132543.jpg
EAT&ARTのタロウさんの作品、完成です。この中身を食べられるというのが、今回のカフェの目玉、自転車部カレーというつながりです。


自転車部カフェ、終わりました。

当日は、夕方から豪雨となり、
自転車どころか歩いて来るのも困難なほど。
別のアート会場からタクシーで乗り付けた方も多かったようです。
自転車でやってくるカフェとはならず、残念でした。
その昔、自転車部主催で行なった川辺のバーベキューも、
集中豪雨に見舞われて、文字通り遭難しかかったことを思い出しました。
自転車部は雨を呼ぶのですかね。

それでも、3年ぶりの自転車部カフェ開催は、
まさにサークル活動ののりでゆるく、楽しいひとときとなりました。
超多忙の中で部活動に加わり、カフェ準備までして下さった土谷部長に心から感謝 !
これから25日までkosuge1-16はいわき市のアートイベントに滞在するそうです。
こちらもみなさん応援下さい。
おしゃべりついでに、kosuge1-16のアートの根幹を尋ねたところ、
「もちつもたれつ」が一貫するテーマだそうです。
give and takeではなく、share each otherということだとか。
教会風に言うならば、互いに仕え合う?
彼らとの共同作業がいつも楽しい理由はこんなところにあるのかしらん。
とまあ、あらためてお二人を好きになりました。

自転車部カレーは、
シンポジウム参加者のおかげで途中から売れ行き好調、
パウンドケーキはみごと完売しました。
今年のカレーはじつにフルーティでした。
パイナップルやレーズンが入っていたのがわかりましたか?

今回、新しい部員が2人入部してくれました。
おひとりは自称「飛ばし屋」とのこと。その実力たるや楽しみです。
とはいえ、相変わらずの家庭科部系であることは変わりありません。
今後の活動として、
かき氷自転車に次ぐ新作自転車の構想を練る話や、
オリジナルTシャツの在庫がなくなってきたので、
自転車部手ぬぐいを作ってはどうかという話が出ました。
(手ぬぐいは、私の勝手な提案ですが・・・)
などとと書くと、よほど活動をしているように聞こえそうですが、
じつは結成6年、途中の休部3年と、ほとんど休眠状態。(自転車部ウェブサイトの最後の日付を見ると、いったいいつのこと?)
参加している人たちが、みなそれぞれの仕事で用いられ、忙しくなったのが原因です。
みなさんの成長と活躍は嬉しいこと。
休部というのは、じつは前向きなお休みだった次第です。
休部の間に、この教会もリフォームをすることができました。
集いやすくなったおかけで、
墨東まち見世のシンポジウム会場として提供させていただくことができました。
シンポジウムも、アットホームな雰囲気の中、
アーティストたちの本音をぽろぽろと聞けたのがよかったです。
向島とアートとまちづくり。90年代後半からその関係を徐々に結んできて、
アートが少し大人になったね、
という感想を地元の方たちが語っておられたのが印象に残りました。

進んでないように見えながら、じつは着実に進んでいる。
goodnewsいろいろ、そのことを実感した一日でした。

またいつの日か、自転車部カフェでお目にかかりましょう。
来て下さったみなさん、ありがとうございました!
これからしばらく、わたしはクリスマスの働きに集中します。
[PR]
by Annes_Tea | 2009-12-08 13:18 | お茶と料理、ときどきカフェ
<< キリシタンのお茶会 「自転車部カフェ」一日オープン... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル