人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
柿、あと少し

柿、あと少し_e0165236_16481336.jpg

「渋柿を干せば甘い干し柿ができるよ」
と教えてあげると、
近所の子どもたちが試してみると言って、
年末に1個ずつ持って帰った。
まだ彼らの実験は続いているようだ。
願い通りの干し柿ができるかな?

通りがかりの大人たちは、
この柿を見るともったいながるけれど、
渋柿だと聞くとそのまま行ってしまう。
教会の私たちにとっては毎年見る風景なので、
取って食べようとはだれも言い出さず、
甘くなったら鳥に食べてもらうものだと思っている。


柿、あと少し_e0165236_16482797.jpg

毎朝、庭に出てみると、柿バクダンがどさどさと落ちている。
30〜40個はあるかな?
鳥たちの食べ残しを掃除をするのがわたしの日課になっている。
この下町で柿の掃除ができる幸せを感謝しよう、
と決意する朝はあるものの、
たいていは、あーあ、なんてため息をついてしまう。
今朝の日曜礼拝の最中もヒヨドリが食べに来ていて、
それはそれは窓の外がにぎやかだった。
バクダンの掃除に追われる朝も、あと少しかな。


柿、あと少し_e0165236_16475886.jpg

ついでに、今日のメル。走りました。
まだまだ荒川土手はお正月で、
凧揚げする人たちの姿が目立っていた。
見知らぬ犬もどっと繰り出してくるので気が抜けない。
昨日は、河川敷の片隅に野外生活者の方々が集まって宴会をしていた。
お正月ですものね。
by Annes_Tea | 2010-01-03 17:16 | 日々の庭と花
<< 器と再会する 新しい年、集う朝 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル