下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
器と再会する
e0165236_20473415.jpg


九十九里浜の海岸は漂流物が少なくて、
犬との散歩にうってつけでした。

教会の働きに続いて、わたしの外仕事も始まった。
年末に積み残した仕事の諸々が、締切り目前。
新年早々、肩こりになりそうな予感がする。
でもその前に、少しだけ日常から離れたくて
休みの最後の日、海まで車を走らせた。
と言っても、走らせてくれたのは夫の方で、
わたしとメルはちんまりと座っているだけ。すみません。

e0165236_20474490.jpg
海を見ると元気になる。
それはもう、単純なほど、すかっとする。
牧師館は絶望的な日当りなので、
ときどき自分を海風に当てて、
気持ちをふかふかにしてあげるのだ。
布団も心も虫干しが長持ちする秘訣なのよね、
なんてうそぶきながら。

お正月だから少々奮発をして美味しいお魚でも
という目論みは外れた。
寿司組合の協定とやらで、
その日はお寿司屋さんの定休日だった。
観光案内所の人が、申し訳なさそうに教えてくれる。
たぶん連動しているのだろう。
前々から気になっていたカフェもほとんどがお休みだった。
思いつきの行動だから、つめが甘かった。

それでも、ちゃんと出会えたのだ。
今年のカフェ初めにふさわしく、好みの空間に。
場所は九十九里浜で、喫茶KUSAという名前だ。
運ばれてきたカップに見覚えがあると思ったら、
益子の陶芸家・石川若彦さんのものだった。
あら、再会しましたね。
益子で見かけて、いいなぁ、連れて帰りたいなぁ、
と思った器だったからだ。
わたしのカップのふちにだけ、
銀色の小さな小さな涙型の模様がついている。
これ、飾りかなぁ、それとも金継ならぬ銀色の継かなぁ。
(そんなものがあるかどうかわかりませんが)
これまたうっとりするようなケーキプレートが運ばれてくると、
今度は夫の方のプレートのふちが5、6カ所ほどぽこんと欠けている。
それがいいのだ。
やはり意匠のように見えてしまうから不思議だ。
土ものが好きだけど、
ぽこぽこと欠けのある器が家にいくつもあって、
どうしたものかと思っていたが、
なんだ、こうやって当たり前に使えばいいんだな、と思う。
欠けた部分も暮らしの歴史だものね。

この陶芸家さんは、
もともとグラフィックデザインをしていたこともあってか、
形のよさに共感して、夫もひと目ぼれしたようだった。
帰り際、棚に陳列してある売り物のカフェオレボウルを指して、
これ、下さい、と店の人に言う。
ごくまれに、本当にごくまれなのだけど、
こんな風に突然、器を買うことがあって驚く。
後で聞くと、少しひねりのあるこの器で、
抹茶を飲むのが楽しみなのだとか。
昨年、キリシタン大名たちの侘び茶について学んだ影響かな。
でも、わたしは煎茶派なので、
わがやには茶筅はないんだよ。どうする?
(そのうち、器の写真を撮ってみます)
いちばんの問題は、食器棚のどこにしまうかだ。

e0165236_20475895.jpge0165236_20482029.jpg
このカフェの一枚窓から見える庭のその先は、なんとhi-b-aのキャンプ場でした。(何それ、という人はここをクリックしてみてください↓)庭先から行き来できるような具合で、正真正銘のおとなり。せっかくなので、挨拶に行くと、高校生たちがちょうどレクに出かけるところでした。記念にキャンプファイヤー場(右)を撮影。ありがとうございました。

[PR]
by Annes_Tea | 2010-01-07 21:07 | まちを歩く
<< 大人のお年玉 柿、あと少し >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル