下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
「玉の井 SHOW ROOM 」イベントお知らせ シリーズ1 革
直前のお知らせですが、
どうやら突然決まった企画のようです。
アーティストの水内さんが、昨日お知らせに来て下さったので、
ここは地元を応援しなくてはいけませんね。
ということで、下町散歩がてら、革のはぎれ遊びはいかがですか?
太っ腹にも、材料費は無料ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ちらし本文より)
シリーズ1
「本当にこれいらないんですか! 町工場の廃材で何か作ってみる」

          第一回 革

日時:2009年1月24日(日) pm12:00〜17:00

場所:玉ノ井SHOW ROOM(株式会社牛久工務店1F)
     墨田区墨田1-16-16(東向島駅3分、教会からは5分程度)

参加無料 対象年齢なし

アーティスト:水内貴英↓


このシリーズでは、毎回、いろんな町工場からいただいてきた廃材を使って、
とりあえず、意味のあるものからないものまで、気の向くままに作ってみる企画です。

今回は、片野製鞄所さんからいただいた大量の革のはぎれを使って
何かを作ってみます。使えるものでも、使えないものでも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所はこの地図の中の現代美術製作所と同じ通りの角にあります。
地図はここ。http://machimise.net/map.html

昨年の100日間アートイベント「墨東まち見世2009」の中で、
「玉ノ井ひと休み書庫」として期間限定で公開された空間が、
「玉ノ井SHOW ROOM」に生まれ変わって再始動。
まちとアートと人をつなぐ場として、
少しずつ、少しずつ、何か面白いことを提供していくようです。
(ひと休み書庫ついての以前の記事は、ここ↓です。)

先日、アーティストの水内さんが別件でいらした時、
わたし好みの素敵な革のトートを下げていたので尋ねてみると、
なんと、ご自分で制作されたというではないですか。
別のアートイベントで提供していただいた革のはぎれで作ったそうです。
じつは今、わがや(というか夫だけですが)は革小物制作にはまっているのです。
はぎれ、いただけるの? ともう、ニコニコマークになっていました。
高校の課題でも、早速、革小物を導入しているようです。
先生の好みがすぐに授業に反映されるなんて、
美術の先生というおシゴトは、ちょっと楽しそうです。(いえ、学校によるのでしょうが)
革小物をたくさん作って、チャリティーを兼ねたフリマをしようではないの、
と、わたし一人で勝手に盛り上がっています。

e0165236_14302569.jpge0165236_14305232.jpg
これはみんな、夫の試作品。誕生日にはトートバックを作ってね、と頼んだものの覚えてるかなぁ。
e0165236_14303929.jpg

読んでくださったら、応援のクリックをお願いします ! 
        ↓ ↓ ↓
e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


この本が、先生代わりのようですよ。トート好きなので、吉田カバンは私もファン。

手縫いで作る革のカバン

野谷 久仁子 / 日本放送出版協会


[PR]
by Annes_Tea | 2010-01-23 14:52 | お知らせ(イベント他)
<< ぶらぶら立寄り報告 ヨコハマの友だち >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル