人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
バラの庭、遠い記憶

 バラの庭、遠い記憶_e0165236_858719.jpg

今年もバラが咲いた。
今となっては、品種も植えた人もわからないが、
教会の歴史とともに歩んできたバラだ。
40年か50年? 
ともかく、この地に植えられてから相当の年数が経っているはずだ。
毎年、母の日に満開になる。
春、出だしが寒かったので、どうかしらと思っていたけれど、
土曜日の朝につぼみがひとつだけ目を覚ました。
一輪なのに、堂々たる深紅で人目をひく。

母の日の日曜日を、
今年から「教会の日」と決めた。
この教会は戦後すぐ、
アメリカ人宣教師と地元の数人で設立された。
ところが、その宣教師はすぐに帰国し、
以来、牧師が次々と変わったような事情から、
資料は完全に散逸し、細かい歴史や年代がよくわからない。
それで今年から、設立記念日を作ろうとなった次第である。
このゆるい決め方は、
いかにもわたしたちらしいような。

「教会の日」に何をするかと言えば記念バーベキューである。
庭にある桑の木陰に丸くなって、
炭火で焼いたステーキ肉やカルビを頬張った。
お肉とパンは三郷のコストコで仕入れてきた。
コンセットハットの会堂が据えられる以前は、
同じこの場所でペニシリンやララ物資の配給が、
宣教師たちの尽力によって行われていたと聞いている。

戦争は今のわたしには遠いけれど、
土地はその記憶を忘れてはいないだろう。
のんびり特大ソーセージをかじりながら、
当時の人たちのことを少しだけ想像してみる。
彼らの使命と情熱という土台があって、
今のわたしたちがここにいる、その不思議。

こんな聖書のことばを思い出した。
「わたしに仕えるというのなら、
その人はわたしについて来なさい。
わたしがいる所に、
わたしに仕える者もいるべきです。
もしわたしに仕えるなら、
父はその人に報いてくださいます。」(ヨハネ12:26)

植えられて、根を張ると、
花はよく咲き実がつく。


 バラの庭、遠い記憶_e0165236_8581738.jpg
300円ほどで買ったエニシダの苗は、この地を気に入って大きく育ちました。
by Annes_Tea | 2010-05-11 09:03 | 日々の庭と花
<< リ・ガーデン日記その1 木を切... ハーレーに乗ってみる >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル