人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
初めてのジューンベリー

初めてのジューンベリー_e0165236_23284564.jpg
さて。
ジューンベリーがついに実をつけた。
秋、出会った時はまるで枯れ木のように見えたのに
ほとんど衝動的に買ってしまったのだ。
春、細い枝からいきなり花がついて驚いた。

実をつけたと言っても、たったの4粒だけ。
1年目にして、順調なのかしらん。
それでも、沈黙を決め込んでいたあの冬から、
赤い実が生まれ出るなんてミラクルだ。

久しぶりに「木」を育ててみると、
草花よりも情がわいてくる。
ターシャ・テューダの庭の本を見て以来、
ジューンベリーに憧れていた。
春には花、初夏には実、夏には葉が茂り、秋は紅葉、
そして冬。すべてを落として再び季節がめぐる。
なんだかよいなと思ってしまったのだ。

とはいえ、大きな決め手は、
幹がさほど太くならないところだったのだけど。
木と暮らすのは詩的なことばかりとはいかない。
現実世界で待ち構えているのは、落ち葉掃きや剪定である。
ああそれに、害虫。
ジューンベリーは育てやすいとも聞いたことがある。
確かめなくてはと検索してみると、
虫のことでこんなはずではなかった、という声も少なくない。
やっぱり、ね。

花をつけた後、葉の裏にアリが集まった時期があった。
これはもしや悪い前兆?
植木屋さんに尋ねてみると、
花の甘い香りに誘われただけで心配いらない、とのこと。
しばらくすると、植木屋さんのことば通り、
アリはすっかり姿を消した。
今のところ、人にもすすめたいほど育てやすい。

教会のエクステリアは8月施工に決まった。
住宅メーカーの仕事がどこも減る時期らしく、
落ち着いてかかわっていただける、とのことで。
慌てず慌てず。
今は完成を夢見て、一人地道に庭を見守る。
施工会社の名前は「創ガーデン」さん。
創世記からとったのかな?

はじめにことばがあった。

これはヨハネの福音書の出だしである。
世界の始まりを思うとき、
真っ先に思い浮かぶのがこの一節だ。(創世記ではなく)

何度読んでも、わくわくする箇所である。

ジューンベリーから世界の始まりまで、
今日はずいぶん遠くまで旅してしまったかな。
初めてのジューンベリー_e0165236_2329169.jpg
これも衝動買い。誘惑の多い季節です。

by Annes_Tea | 2010-06-15 23:33 | 日々の庭と花
<< お味噌汁のようなコーヒー? 私的アフリカ月間 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル