下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
カラダからわかること
e0165236_1162385.jpg
デジイチはお休み中。コンパクトだとボケ味が出ませんね。ミニトマトの初収穫をしました。


今日は「からだクイズ」をひとつ。
息抜きにいかがですか?

まず、ひざに手を置いて下さい。
次に、何も考えないで、げんこつを握って下さい。
手はどこにあっても構いません。

握ったげんこつの形を眺めて下さい。
どうでしたか?

1親指がげんこつの中に入っている
2親指がげんこつの外にある

これは身体の緊張度をはかるクイズなのだとか。
1の人は、ストレスあり。
2の人は、ストレトフリー。

ちなみにわたしはストレスフリー。ほっ。

でも、同じグループの女性たちは、
私ともう一人以外、みな親指を握り締めていた。
中には親指がげんこつから外に飛び出ている人も。
この場合はストレス過多。
聞くと、受験生を家庭に抱えているのだとか。納得。

このクイズは、
子どもと身体の発達に関する勉強会で教わったちょっとしたお遊び。
お遊びだけどこの手のものは盛り上がる。
日本人はストレス有りの結果の方を嬉しがる傾向があるのだとか。
頑張ってるね、大変だものね、
と太鼓判を押されたような感じなのかな。

子どもを教えている仕事もしているので、
子ども周辺の勉強会に参加する機会がある。
これはそのひとコマでのこと。
年々増えている。あれ? と思う子どもたちが。
鉛筆をうまく握れない子、
じっと座っていられない子、
体をまっすぐにしていられない子。
これは、たんに行儀が悪いというのではなく、
小学校に入る以前の生活と関係があるらしい。
詳しく書くと大変なことになるので、
つまり、でまとめると、
十分な外遊びをするべき時期にしてないことが大きな要因だという。

先生たちの子どものころの遊びは?
と聞かれて、
ゴムだん、缶けり、ケンケンパー、だるまさんがころんだ・・・
とまあ、出てくる出てくる。
ポコペン、というのは初耳だった。
では、今の子どもたちの遊びは?
と聞かれれば、やはり出てくるのはDS。
使う身体の機能も心の場所も違うなあ、これでは。
わたしは草ぼうぼうの空き地を探して入り込むのが好きだった。
野の花で頭飾りを作ってアンごっこ。ははは。
さすがにドラえもんのようにドラム缶はなかった。
そういえば近ごろはドラえもん人気も落ちてるしなあ。
例文作りに便利だったドラえもんの登場人物がいつまで使えることか。

この辺りは下町のせいか、
子どもたちは外を駆け回っている。
ゴエモン先生遊べる? と来る子どもたちは、
目を離すと会堂をほふく前進したり
長椅子の上を飛び回っていたりして元気。
おいおい、と言うのはわたしの役回り。
でも、遊びに来なくなった子どもたちのグループは、
目を離すとDSを取り出して無言で並んでぴこぴこやっていたっけ。
この前、こんちわ~と声をかけられて見ると、
そのグループの子たち。
みんなで黒いTシャツを着ていたので驚いた。
黒かあ。なんだか迫力があった。

小学生になる前に、
身体機能をさんざん使って、
そろそろぼくたちも頭を使ってみたい、
なんて状態で学校に入るのがベストだという締めくくりに、
では現場ではどうするのか、と話し合いは続いた。
使いきれなかった身体のチケットは、
後々まで別の形で弊害として表れるらしい。

靴下が好きではないのも、
その理論でいくと使いきれていないチケットと関係があると聞いて、
どきっ。
わたしは靴下が本当に苦手で、
あちらこちらに抜け殻があって家族にいやがられている。

まあこういう学びは、
知ったから解決するものではないが、
知っていればそこに気を取られずに済むのは助かる。

もうすぐ夏休み。
遊ぼうね、みんな。
カラダをうんと使って。

e0165236_117134.jpg
チビゴーヤはここまで成長。緑のカーテンの辺りは不思議な青い香りがしています。ゴーヤのあの苦み成分と関係あるのでしょうか?
[PR]
by Annes_Tea | 2010-07-12 01:21 | 牧師館で暮らす
<< 都会のボーダーコリーの憂鬱 選挙事務所で働いたあのころ >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル