下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
軽井沢でも犬の熱中症にご用心!

e0165236_9505332.jpg

結婚以来、いまだにこの教会の掃除プロジェクトは終わっていない。
物置と事務室が最大の悩みのたね。
物の量と収納のバランスがどうにも悪いのだ。
入れても、移動しても、収まらない。
ギターは売るほどあるし、ウクレレも山積み。
エアホッケーやら、ボードゲームやら
書類はなだれを起こしそうだし。
ああもういいや
となって、また見て見ぬふり。
とはいえ、10月に会堂で結婚式を挙げることになったので
花嫁さんの控え室代わりの場所を作るべく
ようやく重い腰を上げた次第。
物置に花嫁さんでは申し訳ない。

でも、まだまだ暑い。
物置も事務室も、なんとなんとエアコンがない。
少し働いては、うーん、とのびてしまう。

エアコンつながりで話は飛んで
先日、エアコンのないまち、軽井沢に行った。
カフェにもレストランにも宿泊施設にもエアコンがない。
ところが今年の猛暑は軽井沢にも影響を与えていて
車内での「犬の熱中症」という前代未聞の出来事が起こっているらしい。
だいじょうぶかな、メル。
心配もしてみたが、日陰を選べば涼しい。
東京とは違う。ぜーんぜん違う。

朝から何も食べないで出発したので
着いたとたん、まずはカフェに直行した。
テラス席なら犬連れでも座れる。
「これから暑くなる時間帯ですよ」
とお店の人が言う。
いえいえ、なんのこれしき。
メルもへいちゃらである。
寒さに強いボーダーだが
東京の下町暮らしを続けているうちに
暑さに少しは強くなったのだろうか。

人間の足を見るや
とりあえず鼻でつつきたがるボーダー気質がなりをひそめ
最近、やけに落ち着いてきたような気がする。
いや、気のせいかもしれないけれど。
でも、お店の人が間近に来ても
リラックスした顔で座ったまま。頭なんかなでられている。
じつは、この夏、ボーダー以外の友だちが少ないメルに
荒川河川敷で新しい犬友が3匹もできたのだ。
これも変化?

犬を通して人とつながれたら楽しいと思っていたが
いろいろな事件に遭遇するうちに
相手にケガをさせてはと心配性になり
遠ざかるクセがついていた。
これではこのまちで暮らしている意味がない。
もう一度、荒川の犬たちに近付いてみようかなと思う。

エアコンから犬バカに飛んで飛んでこのへんでおしまい。
さてまた、エアコンのない部屋に行かなくては。


e0165236_9512193.jpge0165236_9515374.jpg
滞在中、星野温泉に一度は行きます。シンプルで好きなんですよね。ここは温泉から少し下がったところにあるハルニレテラス。ちょうど「マルシェ」なる朝市を開いていました。でも、わたしにはこじゃれ過ぎかな。朝は犬だらけだったので、メルと人気のない川辺で涼んでいました。昔は星野温泉って、ほんと小さなひなびた感じで、あれもまたあれで好きでした。「星野温泉」の看板だけは昔のものを使っているように見えました。この教会の昔の看板に風情が似ていたもので、少し共感。

e0165236_9525530.jpg
マルシェの野菜は高いので、地元のJAで野菜を買います。不揃いでも安くてほんと、おいしい。ツルヤの近くにあります。トウモロコシ6本で500円などなど。ツルヤも小さいスーパーだったのが、ある時、どかんと大きくなっていて驚きました。オリジナルブランドのこのジュース、信州りんごのうまみがぎゅっ。大好きです。

↓ランキング参加中です。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Annes_Tea | 2010-08-31 10:02 | まちを歩く
<< 愛犬家のための軽井沢 幸せな顔の犬 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル