下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
愛犬家のための軽井沢

9月に入り、通常業務にすっかり戻っていますが
備忘録代わりに再び軽井沢の話題。

e0165236_20485078.jpg

犬旅でいつも探すのは、
ボーダーコリーに必要な運動量を確保できるところ。
時間帯を選べば犬に遭遇しないところ。
偏ってますよね。
でも、同じ悩みを持つ愛犬家さんもいるのでは?
とまあ、ちょっと大げさなタイトルながら
お役に立てれば幸いです。

地元の人に犬の散歩を尋ねると
「その辺を歩かせる」
と納得の答え。
ドックランを探すのは観光客が多いのでしょう。

わたしが好きなのは
早朝、別荘地の界隈をメルとつらつら歩くスタイル。
木々の緑に包まれている感じが心地よい。
鳥のさえずり、涼やかな風が通り、ああ軽井沢だなぁ、と思う。
夏には栗や松かさなんかが落ちていて
「クリスマスの飾りに使えそう」
とついつい拾ってしまう。
教会暮らしの身の上
いつも教会のことを考えているものでして。

さて、本題。
走らせるとしたら、おすすめは

●軽井沢スカイパーク(有料)


千ケ滝方面を車で走らせ、ドライブにもよい道のり。
冬はスキー場なので、山あり谷あり森あり。
ピクニック気分で散歩できます。
上までのぼれば見晴らしはなかなかのもの。
ドッグランにはアジリティやプールもあります。
メルは両方とも脇を通って避けていました。
わたしたちが行ったときには
軽く食事をするところもありました。
ただ、ボーゲンによそさうな斜面をおりるときに
小型犬がふだんのように駆けおりて、しばしば脱臼すると聞きました。
気をつけてくださいね。
ボーダーコリーはさすがに牧羊犬だけあって
平気で駆けおりていました。

●湯川ふるさと公園(ドッグラン/無料)


e0165236_2054499.jpg

中軽井沢から車ですぐ、ツルヤの裏側にあります。
広々した芝生を見て
まあうれし、と思ったものですが
残念ながら芝生内は犬の立ち入り禁止です。
でも、地元の人らしき方々が小型犬を入れてましたけど。
観光客はよそ者ですから慎まないといけませんよね。
公営の公園ですから、ドッグランも駐車場も無料。
ただし駐車場からは少し離れています。
ツルヤの駐車場裏の道を川沿いに歩いていきます。
(ツルヤの駐車場に沿って歩く楽な道もあります)
山道を散歩しているような雰囲気で
ここだけでも日常を離れた気分に浸れます。
(冬は、雪道になるのでしょうから、それなりに大変そうですが)
ドッグランそのものはそれほど大きくはありませんが
小型犬とそれ以外に分かれているので
メルを安心して走らせることができました。
町中にあって無料。
走らせることが目的ならばここで十分だと思いました。



場所や利用時間など変わるかもしれませんので記しませんでした。
ネットで検索してからお出かけくださいね。


(番外編)
e0165236_2040138.jpg
雲場池のすぐ裏にある「恵みシャレー」。夫がキャンプの働きの関係でスタッフと親しいので、軽井沢に行くと立ち寄らせていただきます。夫がスタッフと話している間、わたしは広い庭でメルと遊んでいます。ここがいちばん安心してメルと遊べるかな。一般には犬の立ち入りを許可していないと思いますが、敷地にあるカフェはおすすめですので、ぜひご利用ください(ドッグカフェではありません)。Sさん、今回もご親切にいろいろありがとうございました! 雲場池は人とすれ違うときには注意が必要ですが、犬とひとめぐりするのも楽しいですよ。

enjoy!

e0165236_20561776.jpg
早くだれかけって!

[PR]
by Annes_Tea | 2010-09-05 21:09 | まちを歩く
<< おいしい家庭の作り方 軽井沢でも犬の熱中症にご用心! >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル