人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_21363463.jpg
ガーデンデサイナーのポール・スミザーが「絵のように美しい庭」というコンセプトで、軽井沢絵本の森美術館の庭を手がけたそうです。このナチュラル・ガーデンはオープン間もないようですから恵まれていました。いつも立ち読みなんですけど、いいなあ、と前々からポールさんの庭にうっとりしていました。彼の庭の空気感は、わたしのデジイチの腕ではまだ切り取ることができずに残念ですが、ほんのぽっちりだけでもお裾分け。

ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_21344869.jpg
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_2136923.jpg
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_21355751.jpg
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_2135174.jpg
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_2137919.jpg
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_21362284.jpg

教会の玄関にシンボルツリーを植えようと思っている。
そう話すと、教会の男性のひとりに
「ええっ。木を植えるのですか?」
と仰天されてしまった。
それはそうだ。
あの木もこの木も切らなくては。
この何年も、伐採計画でさんざん大騒ぎしたのだから。
「シンボルツリー」ということばの意味を説明する。
そして、自分たちで剪定できる細い幹だと聞いて
やっと安心してくれた。

さて、何にしよう。
以前、植木屋さんにそれとなく相談してみたところ
若い職人さんたちはタバコを吸いながら
「クレスト」と言う。
うーん、あの。わたしが小首をかしげたせいだろう。
「普通すぎますよね」
と言って小さく笑う。
「オリーブかシマトネリコはどうですかね」
うーん、そういう感じなのね。
どちらも牧師館の玄関にあるが
オリーブは案外、枝ぶりを整えるのが難しい。
あっちこっちと枝が暴れているうえに、やせっぽっちで頼りない。
園芸書を見ると
シンボルツリーと言えばシマトネリコなのかと思うほど
きまって登場する。
じつは、そんなによいものなのかと
試しに小さい鉢植えで育てているところである。

どちらも悪くないとは思うのだが
もうひとひねりほしいところだ。

雨でまたしても工事が延期になり結局、
来週の月曜日から始まることになった。

「ここまで待ったのだもの。焦らずに、シンボルツリーを決めましょう」
そう言ってくださったのは2年も前に庭のことで相談をしたお花の先生である。
今回、急展開で植栽プランを立ててくださることになった。
ちょうど花あしらいの本を出版したばかりとかで超多忙のご様子。
待ちます。待ちます。

ポール・スミザーの庭への道のりははるか遠く。
でも、数年前を思えば
よくここまで明るい庭になったものだとしみじみ。

ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_21365886.jpg
ポール・スミザーの美しい庭とシンボルツリー_e0165236_21364959.jpg
絵本美術館では古い友との再会がひとつの楽しみです。気負わずに入れるので、旅先でふと空いた時間に立ち寄ることが多いようです。ここは庭も素敵ですが、建物もよくできています。第一展示館には、児童文学者の吉田新一文庫という部屋があり、先生のコレクションが書棚仕立てで展示されていました。吉田先生! 懐かしい! 大学で先生の講義を受けました。センダックの話、楽しかったな。


by Annes_Tea | 2010-09-16 21:55 | 日々の庭と花
<< ゴーヤ総決算 どこに行っても東京スカイツリー... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル