下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
自転車部シネマカフェ報告+ホットアップルサイダーの作り方
(レシピは最後にあります)

自転車部カフェ、終わりました。
ほっこり、ゆるゆる、という表現がぴったりの集まりとなりました。
今、明日の礼拝の準備を終え、もうひとがんばりでブログに向かっています。

e0165236_23204476.jpg


感想ノートを拝見すると、
それぞれに小さな光が心にぽっとともった様子でうれしくなりました。
いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
トークに駆けつけてくださった脚本家の渋谷悠さんにも感謝いっぱいです。
お話、楽しかったです。ありのまんまの感じ、よかったです。
アメリカ生活が長い渋谷さんいわく、
アメリカは車社会ということもあり、自転車はじゃまにされるし、
置いておけば盗まれるし、
移動手段という色合いが濃いように感じるけれど、
日本ではもっと情感のあるとらえられ方をしており、
自転車の価値自体が違っているというご指摘に、なあるほど。
「文科系自転車部」が成立するのも日本ならではでしょうか。

e0165236_23254688.jpg


久しぶりに自転車部員のほとんどが顔を揃えました。
打ち上げはみんな忙しいので、来年の1月くらいかなぁ、と言っています。
本当にゆるいです。
でも、大人の部活動ですから、こういうのりが長続きの秘訣かもしれませんね。
新しく入部希望者も与えられました。
かなりの自転車好きとみました。
わたしにはわからない部品や構造の話をメカ班のYさんと楽しそうにしておられました。

e0165236_2328798.jpg
e0165236_23275467.jpg


わたしはいつもカフェ隊長ですからね。よいのです。メカの話がわからなくても。
最終日はチーズケーキを完売しました。
ホットアップルサイダーも完売しました。
あ、NYの味と同じ、とお客さんに言われて気をよくしました。
NY通でもなんでもありませんが、
青空市で味わったおいしさを分かち合えてこれまたうれしいできごとでした。

人間って、自分の好きなものを分かち合えると、
どうしてこんなに楽しくなるのでしょうね。

e0165236_23315290.jpg


ようやくここで、ホットアップルサイダーの作り方です。
不透明なタイプのりんごジュースがよいようですが、
ここすみだの近所のスーパーでは見当たらないので、
思い立ったときに下町でもすぐに作れるレシピにしました。
本場の作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。
今年の教会のクリスマス会にも登場させようかと思っています。
さあ、これからは教会の働きで忙しくなる季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NY風ホットアップルサイダー
●材料
100%りんごジュース 1000㎖
紅玉 1個
シナモンスティック 1本
クローブ 4個
カルダモン 2個

●作り方
紅玉は皮ごとスライスして、ほかの材料といっしょに全部鍋に入れる。
沸騰させないように注意して、周りがふつふつとしてきたらふたをして10分ほど弱火にかける。

*すぐにいただけます。火を止めてふたをしたまま置いておくと、より濃厚になります。飲み終わるとりんごが残りますが、三温糖を少し加えて煮詰め、ヨーグルトにかけていただきました。

e0165236_23324217.jpg

おまけの写真。NY、ユニオンスクエアの市場です。りんごの季節だから、ホットアップルサイダーが秋冬の風物詩なのですね。1ドルで飲めちゃいました。
[PR]
by Annes_Tea | 2010-11-06 23:55 | お茶と料理、ときどきカフェ
<< いのちを考える講演会「あなたが... 自転車部シネマカフェ初日 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル