下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
アートってなんだろう?
NYの38 West 39th StreetにあるIAM(International Arts Movement)のオフィス
e0165236_1095810.jpg


マコト・フジムラさんはIAMを20年前にNYで創設。わたしもIAM Japanのメンバー。今回のNYの旅ではようやくオフィスを訪ねることができました。ブログに紹介してね、と言われましたので、少しばかりIAMの雰囲気をおすそわけ。
e0165236_10104866.jpg


先日、NY在住の画家のマコト・フジムラさんと
サグラダ・ファミリア彫刻家の外尾悦郎さんの
レクチャー・トークショーにお招きいただいた。
お二人は同時代のアーティストとして意気投合して以来のお付き合いらしい。
静かに、でも確信に満ちて語る。
ことばのひとつひとつにむだがない。
どことなく通じるものを感じるお二人だった。

マコトさんの創作の原点には画家のルオーがいて、
外尾さんには建築家のガウディがいる。
当然二人とも実際の師匠に会ったことはないが、
作品を通して出会えたことの幸せを語る。
そして、
マコトさんはルオーの子孫に請われて
ルオー作品とコラボレーションしたことがあり、
外尾さんはガウディの意志を受け継いで
「見る聖書」とも言われるサグラダ・ファミリアの完成を目指している。
作品を通して時代を軽々と越えられるのは、
アートの面白いところだ。

e0165236_10115126.jpg



スペインに渡った20代の外尾さんは、
ガウディの愛弟子だった老人に尋ねたそうである。
「アートとは何ですか?」
その答えはとてもシンプルだった。
「人を幸せにするもの」
あ、そうか。
この答えはわたしの心にもストンと落ちた。

幼い時からリューマチで苦しみ、
貧しく、ほとんど学校にも行けなかったガウディが、
その孤独な子ども時代に自分を幸せにしてくれたものが、
ガウディの建築のモチーフには配されている。
たとえばそれは、小さな虫や野の草たち。
あの不思議なカタツムリやトカゲのモチーフはガウディの親友たちなのだ。

幸せのおすそわけ。
アートもことばも、
神さまから与えられた賜物はこうありたいもんだわ。
最近考えていたことにシンクロした。
でも、それにはまず、
自分の内側が神さまの喜びでうるおっていないとね。

e0165236_10122171.jpg

↑人と人をつなぐ場にはおいしいものが大切。というわけで、清潔なキッチン完備。グルメシェフもメンバーにいるそうです。いいなあ。


じつはじつは
夫はガウディ建築が大好きで、
今回の旅、当初はNYではなくスペインに行く予定だったのだ。
でも、準備不足と資金不足で断念。
だから外尾さんに
前々から知りたかったことを質問できたと喜んでいた。

カウディの親友たちに会いに、
ガウディ貯金でも始めようかしらん
と思う妻なのでした。

e0165236_10131060.jpg



マコト・フジムラさんのうっとりするような作品はこちらで見られます♪
http://www.makotofujimura.com/
IAMに興味のある方はこちらから
http://www.internationalartsmovement.org/
[PR]
by Annes_Tea | 2010-12-09 10:25 | 牧師館で暮らす
<< クリスマスの持ち寄りに「サーモ... 卒業生に贈るクリスマスの夕べ >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル