下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
クリスマスウイーク始まりました
e0165236_13174682.jpg


この日曜日はクリスマス礼拝のところが多かったのでは。
いかがでしたか?

わたしたちの教会は、
みんなの意見で26日、つまり次の日曜日に行われる。
べつにいいんです。
キリスト者にとっては、
毎日曜日がクリスマスだって問題ないし。
12月19日より12月26日の方がクリスマスの25日に近い。
とまあ、理由はそれだけ。

クリスマス前半の山場が終わって、
ほんのつかの間だけ、ひと息ついているのには理由がある。
先週の女性祈り会、そしてこの日曜日と、
メッセージの奉仕があったのだ。

9月から月に一度だけ、
礼拝説教をさせていただいているのだが、
これがもう心底たいへん。
原稿の締切りよりもたいへん。
原稿は基本的に自分の考えを書いていけばいい。
が、
礼拝説教というのはそうはいかない。
どこまでも聖書に聞き、祈り、聖書に聞き、調べ、調べ・・・。
言動不一致ではいけないから、
日ごろの行ないやら、
感情の持ち方やら、
とにかく何やかやと正されるのだ。
ウソはね、いけないでしょう。
このトレーニングでたおやかな品性が身についていけばいいなあ。
うーん、どうでしょう??

とにかく、このたいへんな御用を、
毎週おこなっている夫のたいへんさを理解できるだけでも、
敬意が強まるという点では感謝、感謝。
みんなが礼拝から帰ると抜け殻になり、
息も絶え絶えながらメルと散歩。

e0165236_1319899.jpg


日曜日、夕方には、近くで行われるアコースティックライブに出かけた。
町工場をリノベーションした空間が、
自転車で行ける距離のところに新しくオープンしたのだ。
ここを運営しているのは、アーティストのご夫婦。
子ども連れなども多く来ており、
近所との関係を大切にされているのを肌で感じた。よいですね。
近くの工場でもらった廃油で作ったキャンドルの灯りの中、
しばしフルートの音色に和んだのでした。

曲目は世界のクリスマス音楽がずらり。
なんとクリスマスコンサート。
クリスマスの不思議。
世の中のみんなもなんだかうれしくなる季節。
クリスマスと名前がつくだけで、あ、楽し。

e0165236_13183137.jpg


礼拝説教では、ピリピ人への手紙を中心に、
「主にあって喜びなさい」をお話した。
「主にあって」
じゃないとね。
英語では「in the Lord」
「on」では乗っかっているだけだから何かあると落ちてしまう。ずるっと。
「in」で行こう。
どっぷりとイエスさまに浸かって、
自分の場から出て、
イエスさまの方向に顔を180度くるっと向けて(これがいわゆる悔い改め)
羊飼いたちがみつかいから喜びの訪れを聞かされたときの反応のように、
「さあ、私たちも行って見てこよう」
と素直に受け止めて、
自分の場からイエスさまの方に出ていくこと。これが信仰の歩み。
羊飼いは帰り道、
賛美しながら帰ってきた。
自分の中には見つけられない喜びを得られるんです。ほんとに。

この一週間、さまざまなイベントで心忙しくせず、
「主にあって」を握り締めていきましょ。

e0165236_13193645.jpg



★クリスマスの他の話題はここ↓
●持ち寄りに便利「サーモンとブロッコリーのキッシュ風」
卒業生に贈るクリスマスの夕べ
●森の香りのクリスマスリース

●感動のハレルヤコーラス
[PR]
by Annes_Tea | 2010-12-20 13:22 | クリスマス
<< クリスマスの庭と音楽 感動のハレルヤコーラスとみこと... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル