下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
クリスマスの庭と音楽
写真は庭ですが、話は音楽です。ややこしい。
e0165236_036414.jpg←教会花壇のクリスマス寄せ植えコーナー。近所ではなかなか思ったような花が買えませんが、気分は出てるかな。ガーデンシクラメン、チェッカーベリー、シロタエギク、イベリスなど。リフォームした外構をちらちらと写真に撮ってはいますが、経過などはクリスマスが終わったら記録としてまとめてみようかと思います。シンボルツリーは春前に植える予定です。


23日の木曜日にはギター教室のクリスマスライブがある。
夜9時ごろまで高校生やら大学生やらが、
会堂でさかんに練習していた。
高校生のSちゃんが当日、自作の曲を披露してくれるのが楽しみ。

練習ご苦労さま、と言って玄関を開けると、
あらまあ、雨。
水曜日はこれから3日連続で始まるイベントのために、
食糧などなど買い出し日なのに。ぷう。
晴れてちょうだいね。

e0165236_0422813.jpge0165236_0442357.jpg←枕木を塀代わりにしているところが新しいポイント。ピンクの花をつけるアベリアを植えました。フリルパンジーが愛らしい。

夜、わたしも少しだけみんなに混じってピアノを弾いてしまった。
ギター教室のライブには出ないが、
26日の愛さん会で、ピアノとヴァイオリンで合わせることになったのだ。
ほんと、とつぜんに。
母教会時代、ヴァイオリンの人と合わせて遊んだっけ。
ああ、なつかしい。当時の楽譜もまだ持っている。
今回のヴァイオリンさんは、
アイルランド音楽をやっていたとかで、
合わせているうちに、
フレーズが、だんだん、だんだん、アイルランドに変身!
踊りたくなる。床をとんとん、というあれ。
アイルランド音楽は気持ちになじむ。
じつは少しかじりたくて、
ティンホイッスルもアコーディオンも持っているのだ。

来年は少し練習して、もう少し音楽を取り戻そうかな。

曲目は気張って「主よ人の望みの喜びよ」を考えたが、
あまりに練習する時間がないので、
結局、クリスマス賛美歌のメドレーに決めた。

さて、どうなるでしょうか。

e0165236_045589.jpg←メルの遊べる場所がさらに広くなりました。しかもポチガードがついて安心。じつに感謝です。



★クリスマスの他の話題はここ↓
●持ち寄りに便利「サーモンとブロッコリーのキッシュ風」
卒業生に贈るクリスマスの夕べ
●森の香りのクリスマスリース

●感動のハレルヤコーラス
●クリスマスウイーク始まりました
[PR]
by Annes_Tea | 2010-12-22 00:54 | クリスマス
<< クリスマス恒例、下町自転車買い... クリスマスウイーク始まりました >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル