下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
クリスマスの飲み物、エッグノッグの作り方
e0165236_02286.jpg



(レシピは最後にあります)

ギター教室のライブが終わった。

いつも思うことだけど、
クリスチャンではない方々が集まると、
ものすごく空気が固い。
この固い空気がどう変わるのしからん。
入り口のところでいつものように番頭役(下足番?)を務めつつ心の中で祈る。

空気を実際に温めるのは夫の役目である。
トップパッターを切って3曲披露。
その後は、大学生のIくん、
そして小学生から通っているSちゃん。
このころには、かなりほぐれてきて、
最後の神山みささんは、
さすがのプロ。空気がぱん、と弾ける。
イエスさまのバースデーの曲をたくさん歌ってくださった。
それに新曲も。
人と自分を比べる必要はないよ。
自分に与えられたペースで走っていこうね、
というような内容。

みんなとってもよかった。
とくにSちゃん。
自作の曲を披露してくれた。ほろりときた。
これだけ自分を表現できるようになったんだね。
継続するってすごい。すごい、すごい。
歌もギターも驚くほどの上達ぶりだ。
なにより、歌が好き、音楽が好き、という、
好きにあふれてるところがいい。声、きれいだし。

終演後は、みささんも加わり、総勢11名で打ち上げ。
といっても、
そのまま会堂で牧師手作りのビーフカレーを囲む会なのだけど。
食べて、しゃべって、
生徒同士も距離がぐっと近くなった感じ。
アットホーム、ということばがあるが、
こういう空気を言うのかな。
今年もうれしいクリスマスイブイブでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●エッグノックの作り方
わたしも何か役に立てればと思って、デザート代わりにエッグノッグを作りました。先日、女性の祈り会で宣教師さんが作ってくれたエッグノッグの味とレシピを参考に、生クリームと牛乳を半々にしてコクを出し、少量でも満足できる味にしました。

●材料(90mlカップで10〜15人分)
たまご 3個
生クリーム 1カップ
牛乳 1カップ
砂糖 大さじ3
塩、ナツメグ、シナモン 少々


①卵黄を泡立て器で混ぜ、砂糖、生クリーム、牛乳、塩を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。
②卵白をバーミックスで泡立て、①に軽く混ぜ込む。
③カップに注ぎ、ナツメグ、シナモンをふりかける。


*宣教師さんいわく、ナツメグはぜひ、あとはお好きに。たとえば、バニラエッセンスやラムエッセンスなど。卵白はいただく直前に混ぜるとふんわり見た目がよいですが、混ぜ合わせて作り置きしても味に問題ありませんでした。忙しいのでバーミックスを使用。手動ならばもうひとがんばりしてください。
★クリスマスの飲み物にぴったり。「NY風ホットアップルサイダー」のレシピ↓

e0165236_01353.jpg


90mlの試飲カップでサービス。カレーの後にちょっと甘いもの感覚でぴったりでした。午後、遊びに来た小学生に味見してもらうと、「アイスクリームが溶けた味」と言ってました。たしかに。的を射た表現にほおっ。その後で「おいしい」とは言ってくれましたが。




★クリスマスの他の話題はここ↓
●持ち寄りに便利「サーモンとブロッコリーのキッシュ風」
卒業生に贈るクリスマスの夕べ
●森の香りのクリスマスリース

●感動のハレルヤコーラス
●クリスマスウイーク始まりました
●クリスマスの庭と音楽
●クリスマス恒例、自転車買い出しツアー
[PR]
by Annes_Tea | 2010-12-24 00:09 | クリスマス
<< パベットの晩餐会のように クリスマス恒例、下町自転車買い... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
人気ジャンル