下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
もしも電車の中で人が倒れたら
デンシャの写真が手元にないので、ジテンシャの写真。苦しい? MOMAで見たジテンシャ。キュートな車体がいっぱいでした。
e0165236_1746630.jpg


平日の静かな午後、
横浜線の車内で人が倒れた。
わたしはどうやら寝こけていたらしく、
気付いたときには男の人たちが介抱していた。
同じ車両の端と端というぐあいで、
わたしのいるところはいわば外野席。
人出は足りているようだし、
次の駅まではすぐなので、
できることといえば心の中で祈るだけ?
と思いつつも、
ほんとにそれでいいのかなぁ、とどこか後ろめたい。
マザー・テレサだったらすっとんでいくかしら?
(なぜか思い浮かんだのはマザーだった)
とか、
イエスさまだったらどうする?
とか。
外野席のほかの乗客たちもみんな黙ったままだけど、
顔を見れば成り行きを気にしているのがわかる。

こういうとき、アメリカだったら、
「心配ですよね」
とか、
「無事を祈りましょう」
とか、
乗客同士で言い合うのだろうか?
ワシントンでバスに乗ったとき、
ある人が道を尋ねたのをきっかけに会話が弾み、
あっという間に乗客全員で和気あいあい。
ちょっとした異文化体験だった。
私は英語の波にのまれてへらへらしているだけ。
でも、アメリカ人の友人は
ものすごい早口で周りの人たちと何やら談笑していた。
ワシントンといっても、
わりあいと郊外だったからかな?

横浜線で倒れた人は、
次の駅で男の人たちに担がれてホームに落ち着いた。
車掌さんたちが続々と集まってきて、
携帯で連絡をとっているうちにその人も目を覚ました。
よかったね、というムードが外野席にも広がる。
とはいえ、やっぱりわたしたちはひとこともしゃべらない。
それでも伝わるところが日本人なのかしらん。

残念だったのは、
倒れた男性のすぐ目の前にいた制服姿の高校生3人組が、
扉が開くと同時に外野席へと移動してきたこと。
ホームへ運ぶくらいは手伝えたのに。
ほんの少しでも見知らぬ人を実際に助けてみれば、
ほんの少しは新しいことを学べたのに。

とまあ、うじうじと心の中で考えていただけのわたし。
男の子たちのことを言えないかなぁ。

e0165236_17463588.jpg


パリの地下鉄で思い出す風景がある。
電車が揺れるたびにおばあさんがおっとっと、
と後ろへひっくり返りそうになる。
すると、後ろにいたトッポイ青年が、
さっと手を出して受け止めようとする。
そのタイミングが絶妙なのだ。
おばあさんは倒れそうでいて倒れない。
だから、その青年の手が体に触れることはない。
当然、おばあさんもそんな青年の仕草に気付いていない。
揺れるたびに青年が受け止める姿勢になるのが面白くて、
わたしは降りるまでずっと見ていた。

パリ在住の知り合いによると、
「それがパリ」なのだとか。

困っている人がいたら考える前にからだが動く。
彼女は交差点でつまずいたとき、
どっこいしょ、と見上げたら、
5本くらいの手が差し出されていたという。

手を差し出す。
小さいころからやりなれていないと、
結局、無関心で通り過ぎる大人になってしまう。

こうして思い出してみると、
どうしてあのとき、
だれもおばあさんに席をゆずらなかったのだろう。
もしかすると、おばあさんが断ったのかも。
それもパリなのかもしれない。
[PR]
by Annes_Tea | 2011-01-26 17:50 | 牧師館で暮らす
<< 小さな教会のスナフキンたち 夫婦関係を見直す >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル