人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
週末、古本チャリティあります
最近のメル。神妙です。
週末、古本チャリティあります_e0165236_23533440.jpg


被災地支援の場で、
それぞれの賜物を、
それぞれに生かす働きが
少しずつ目に見える形になって手元に届いてくる。

宣教師の友人のひとりは、
ここ数日、さいたまアリーナに通っていた。
この都市型の避難所は、いまのところ人出は足りているらしい。
専門職以外は受け付けしていない中、
彼女は子どもたちの遊び相手に徹したのだとか。
発散したいものね、みんな。
道を歩いている子どもや高校生なんかとも、
あっという間に友だちになってしまう彼女のことだから、
子どもたちは楽しい時を過ごしたのではないかな。
彼女のノリのよさには、
わたしもいつも励まれさているもの。

音楽宣教師のロジャーさんは、
被災地の現場へ物資を運ぶ働きを続けている。
じつは先週のアーティストカフェで
ピアニストとして来ていただくことになっていた。
活動派のロジャーさんは、
震災と同時にCrash Japan のメンバーとして現地に赴いた。
滞在何日目だったかに、
被災地にある教会でピアノを弾いて人々を励ましたと聞いている。
目に見えない美しいもの。
ぼろぼろになった心には、
そういうものが必要なんだと思う。
☆ロジャーさんの震災支援日記はここで読めます。写真を見ると、現地の支援の様子がよくわかります。

自転車が必要だという話を聞いて、
自転車部でも動き始めている。
放置自転車や中古自転車を教会に集めて修理して、
とりまとめている別の教会に送り出せないかと検討中。
自転車部の強者からは、
リヤカーを早急に制作しちゃおうかね、という提案も。頼もしい。
うまくいくといいな。

わたしはなんだろう?
ということで、古本チャリティのお手伝い。
もともと震災とは関係なく開かれる予定だった。
「ふるほん日和」のミーティングのそのさなかに、
震災が起きたといういわくつきである。
わたしはひと足先に失礼して、郵便局にいたのだけど。

眠っていた古本が、もう一度読者を得て、
その代金がささやかだけど支援になる。
ホンノチカラ。
コトバノチカラ。

祈りとともに、このあたりの支援を続けていければ。

☆ふるほん日和の詳細はここ↓ 古本を寄付する。古本を買う。子どもの本を送る。いろんな支援があります。私も売り子になる予定です
週末、古本チャリティあります_e0165236_2256184.jpg

by Annes_Tea | 2011-03-28 23:57 | お知らせ(イベント他)
<< 緊急企画「本を送ろう茶話会」 共感する力 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル