下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




emoticon-0154-mail.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
絵本と自転車で震災復興支援
向島自転車部発・震災復興支援自転車の第一陣は、東北応援団LOVE EASTを通して、気仙沼パプテスト教会に行きました。運んで下さったのは田島建設さん。素晴らしい会社です。
e0165236_22294517.jpg


支援を長続きしていくには、得意分野を生かしていくのがいちばん無理がないと思います。私は絵本、夫は自転車で。向島自転車部のみんなは欲がなくて、その上パッションの人たちで、ほんと素敵です。
e0165236_22303194.jpg
e0165236_22335652.jpg


ゴールデンウイークの初日、
自転車で錦糸町まで行った。
約束に遅れそうだったので、
自転車部の底力を発揮してくねくね道にもめげず、
飛ばす、飛ばす。
が、突然、人の多さに一歩も前に進めなくなった。
これはいったい何?
見上げて気付く。
東京スカイツリーなのね。
東北の観光地も、
これくらい人出があるとよいなと思う。
結局、約束に20分も遅刻したのでした。すんません。

3週間ぶりの錦糸町はふだん通りの雰囲気で、
そのあまりの普通さに少しくらくらする。
阪神大震災のとき、
神戸から大阪に行ったときの気持ちを思い出した。
大阪のまちはふだん通りの活気で、
そのあまりの普通さに、
気持ちがついていけずにやっぱりくらくらした。

どのまちに今、自分がいるのか、
あるいは、いるべきなのか。
日々、選択を迫られるな、と思う。

震災以来、会う人、会う人、
少なくとも二人に一人は被災地に行っている。
現地の支援の様子を日々リアルに聞く機会にも恵まれている。
東京に暮らしている人間だったら、
それが標準かな、
という感覚でいたのだけれど、
どうかな? 
と思ったのは、
全然違う集まりに行ったときのこと。
ヒサイチ? くらいに遠い出来事になっていて驚いた。

1年間の仕事を終えて、
東京から関西へ帰る友だちがいる。
この休みに、サヨナラ食事会をすることになった。
と言っても、気のおけない4、5人の集まりのつもり。
あてにしていた友だちが来られなくなり、
会いたい顔を思いめぐらした。
あの人とあの人。
久しぶりにメールをしてみると、
ひとりは石巻へ震災支援の演奏に行くと言う。
もうひとりも、
今日から5日までみっちり福島へボランティア。
二人ともそろって、
残念、また機会を作ろうね、
との返事。

どんな価値観の人たちといっしょにいるか。
これも心して選んでいかないと、と思う今、
みなそれぞれにパッションのある友が多くて、
ほんと、シアワセ。



気仙沼で瓦礫撤去作業をして来られた方から、報告の写真が届きました。浜は魚の腐った臭いと油の臭いが入り交じり、息もできないような状態だったそうです。
e0165236_22454240.jpg


石巻に演奏に行く友人はサックスプレーヤーのSteveさんです。いわきの避難所で演奏した様子を少し見られます。


東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン




     ↓ ランキング参加中。下の文字を押して応援してくださいね!
e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ
















..... Ads by Excite .....
[PR]
by Annes_Tea | 2011-04-29 22:49 | 向島こひつじ書房の本棚
<< 人生を再建しようとするときに読... イースター写真日和 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル