下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
読書会はこんな感じでした
久しぶりにメルをシャンプー。
シャンプー係はいつも私ではありません。
私は写真を撮ったり、応援したり。あまり役に立っていません。
e0165236_19213988.jpg



今年は夏期講習を引き受けたので、
ふだんの暮らしにプラスアルファが増えて、
かなりどたばたしていた。

昨日、前半が終わってほっとひと息。

高校生がひとりも大江健三郎を知らなくて残念だ。
と言っても、これはいつものこと。
高校の授業で大江さんの作品を読まないのかしらん。

作文の先生は経験してきたけれど、
小論文の指導は経験が浅いので、
上手な教え方に関して、こちらも勉強が必要だなぁ、と思わされる。
今朝の新聞に、天声人語を毎朝書き写して論理思考を鍛える取り組みが載っていた。
うーん。天声人語かあ。
毎朝15分、聖書を書写するというのならばもしかして続くかも。
もしかして。

さて、ようやく読書会のレポートを書きました。
どうぞちらりとのぞいてみてください。

こういう記録を残しておくと、
うんと先に、ああよかった、となるものかと思って、
ひとがんばり。

自転車部のブログは3年以上も放置してあった。
今年、気合いで少し更新してみたら、
なぜだか取材依頼が続いた。
ブログ効果かどうかわからない。
でも、とにかく部員たちの士気があがり(?)、
更新してくれる部員が増えて嬉しい。

共同ブログというのは、
本当に部活動の壁新聞的ノリがあって、なかなか楽しいもの。

それにしても、ムーミンは壮大です。

読書会レポートはここ↓
http://d.hatena.ne.jp/kohitsuji_kosumi/20110726/p1


e0165236_19365193.jpg

ドライヤーは苦手。うえーん。


東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
[PR]
by Annes_Tea | 2011-07-26 19:39 | 向島こひつじ書房の本棚
<< 新しい地図を買う 明日館の緑のカーテンと真夏のパ... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル