下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
イベント「折紙展+ビブリオバトル」かき氷自転車も登場!
今年の夏は、かき氷が人気ですね。
かき氷自転車、この土曜日に地元で出動します。
ぜひ、本物に会いに来て下さい。
今回は私も自転車部隊員としてペダルを漕ぎに行きます!

ビブリオバトルというイベントでの出動になります。
これは、自分の好きな本を一人5分間プレゼンをして、
いちばん読みたい気持ちにさせた人が勝ちという本の遊び。
公式サイト(ここをクリック↓)もあるんですねぇ。
京大で始まった読書会が発端だとか。うむ。
私は今回は外野として見ているだけですが(投票権はあるらしい)、
もしも自分ならば何を持っていくかなぁ、と考えますよね。

うーん、何だろう。
(以下、イベント詳細、ぜひお目通しください)

e0165236_23522960.jpg
ブックオフの105円コーナーにあったので連れて帰ってきました。新品、完訳ですからね。アンを読みたい気持ちにさせるには、どんなトークがよいかな?


8月13日(土)オープニングのお知らせ

「折紙展+ビブリオバトル」折紙集団ポロロッカ+こすみ図書

会期:2011.8.13-9.11(土日13:00- 18:00のみ)
場所:こすみ図書(墨田区向島5-48-4)


ひげあつし(折紙集団ポロロッカ)による
折紙と版画の展示をこすみ図書にて行います。

8/13の初日には、
「ビブリオバトル」と「正剛ごっこ 」という本を使ったゲーム、
休憩時には自転車部のかき氷自転車の登場、
カレーとジンジャーエールのオープニングパーティーを行 います。

<8/13タイムスケジュール>
14:00-15;00ビブリオバトル

15:00-16:00休憩
(自転車部http://jitensyabu.exblog.j p/ かき氷自転車登場!1杯200円
ひげさん特製ジンジャーかき氷も数量限定!)

16:00-17:00正剛ごっこ
17:00-18:00休憩
18:00-21:00オープニングパーティー
(美味しいイエローカレーと自家製ジンジャーエールセッ ト700円)



<ビブリオバトルとは>

5人ほどが集まり、好きな本を一冊ずつ順番に紹介しあいます。
発表者以外のギャラリーを含めたその場の全員がどの本を一番読みたくなったかせーので一票いれてチャンプを決め ます。



<正剛ごっことは>

5人ほどがこすみ図書に置いてある本の中から3冊選んで 、その3冊を即興で決めたテーマでくくって紹介します。


<折紙集団ポロロッカ(ひげあつし)>
79年生まれ。
大阪府大型児童館ビッグバンで時代玩具の整理ボランティア
「こどものまち」ミニ★大阪に立ち上げから3年ほど携わ る。
折紙集団ポロロッカ主宰
日本折紙学会(JOAS)公認折紙指導員。
日頃から生姜やビブリオバトル、おもしろいまちとアートの研究に余念がありません。


折紙展:
ポロロッカ+徒然草 二人展(2005)
ポロロッカ展 ノンジャンル 自宅ギャラリー「橄欖」(2006)
十勝清水図書館20周年記念企画 七人七色展(2010 )
Okayama Origami Quartet inかじこ「折紙者の机」担当(2010)


e0165236_23511263.jpg

こすみ図書は向島鳩の街商店街、東京スカイツリーがすぐ間近に見える場所にあります。


     ↓ ランキング参加中。下の文字を押して応援してくださいね!
e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン















..... Ads by Excite .....
[PR]
by Annes_Tea | 2011-08-10 23:55 | お知らせ(イベント他)
<< かき氷用の氷は下町文化? 教会にしかできない支援 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル