下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
絵本カフェに出会う
↓読書会の報告はこちらです。
☆『星の王子さま』読みました☆

ブログ友だちのミルトスさんがブログに『星の王子さま』について書いて下さいました。ぜひこらちもお読み下さい。ブログでの参加というスタイルもあるのですね。新発見です。ミルトスさん感謝!☆ここから読めます☆↓


e0165236_2129898.jpg


この夏は、いくつか初めましてのまちに行った。
そのひとつ近江八幡で、ふと入った町屋作りのお店。
何か楽しいことに出会いそうな匂いに誘われた。

ちょうどお昼時で、
女の人たちがあっちこっちでプレートランチをいただいている。
ふだんは五穀米を使った食事を出しているらしいが、
この日は特別に別のお店が出店していた。
名前が「ひつじ雲珈琲」とくれば、
ひつじ好きとしては無視できない。
メニューはケーキサクレ。
男子たちの胃袋を満たすのは無理そうだけど、
女子のココロをぎゅっとつかむプレゼンテーションだ。

e0165236_21292366.jpg


「お店の中ならどこでも好きなところに座ってくださいね」
とお店の人が言う。
お店というのは食べ物屋さんだけではなく、
雑貨屋さんや、ギャラリーや、工房といった具合。
一周して、手彫りのハンコ屋さんのある窓際に決めた。
ハンコ屋さんは和服姿の若い職人さんだ。
お昼ごはんを待つ間、
ハンコの試し押しをすすめてくれた。
竹を平らに削るところが、ハンコ作りの土台だとか、
依頼者と十分にインタビューをすることが作品作りの初めだとか、
そんな話をあれこれ。

e0165236_2130686.jpg


貸しギャラリーでは、
なんとこの日一日だけの「絵本カフェ」が開かれていた。
「大人のための」というくだり、
われらの読書会と同じではないの。
やはり、「大人のための」と付けないとわかりにいくものね。

絵本カフェとは何ぞや、と思いつつ、
ランチの後、カフェ店主とおしゃべりする。
つまり、自分の好きな絵本を並べて自由に読んでもらう空間らしい。
お茶が出るという趣向ではなくてね。
自分の好きなものをシェアしたいという気持ちを自然体で表現する人が、
日本全国どこへ行っても増えているように思う。

人集めに苦労しませんか?
と尋ねてみる。
というのも、始まったばかり読書会の参加者を探すのが、
思った以上に簡単ではなく、
よい知恵を教えてもらえればと思ってのこと。
「毎回、必死です~」と彼女は笑う。
ああ、やっばり、なんて思いながら、
こちらの読書会の話などをして盛り上がる。
「近ければ行けたのに」と彼女。
ほんと、ほんと。近ければ、
私も絵本カフェがあるたびに顔を出すのに。
「でも、会えて嬉しいです」と彼女。
ううん、旅先のこういうことば、感激だ。

ラインナップを見ると、
どうやら彼女とかなり好みが似ているようだ。
並んでいる本のほとんどは、
わたしも持っているものだった。
もちろん、知らない絵本もいくつかあり、
その中でとくに気に入ったのが、
『ハグタイム』だ。

次回、被災地に絵本を送る機会があれば、
この絵本をぜひ入れたい。
不安で夜泣きが止まらない幼い子が安心するように、
絵本の読み聞かせをしている、
というおばあさんの話を聞いたばかりだったので。

たくさんのハグにこれから出会って生き抜いてね。


e0165236_21304459.jpg

ハグタイム

パトリック マクドネル / あすなろ書房


(カフェ内、撮影許可をいただきました)

     ↓ ランキング参加中。下の文字を押して応援してくださいね!
e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


[PR]
by Annes_Tea | 2011-09-16 21:34 | 向島こひつじ書房の本棚
<< ブログは夜書くにかぎる? 秋の読書会は『星の王子さま』 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル