人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
キャンドルサービスの夜に
キャンドルサービスの夜に_e0165236_2345764.jpg

クリスマスおめでとうございます!

キャンドルサービスの後、
教会の方々とキャンドルの灯りの輝く会堂で、
コーヒーを飲みつつしばしおしゃべり。
なんとはなしに、一年をともに振り返ってみる気になったのは、
暗闇に輝く光のせいかもしれない。

いろいろあったけど、
ここまで来られてよかったね。
というのが共通した感想だ。

12月になって、こんな聖書のことばが心にいつも響いている。

見よ。
わたしのささえるわたしのしもべ、
わたしの心の喜ぶわたしが選んだ者。
わたしは彼の上にわたしの霊を授け、
彼は国々に公義をもたらす。

彼は叫ばず、
声をあげず、
ちまたにその声を聞かせない。
彼はいたんだ葦を折ることもなく。
くすぶる燈心を消すこともなく。
まことをもって公義をもたらす。
彼は衰えず、くじけない。
ついには、地に公義を打ち立てる。
島々も、そのおしえを待ち望む。
(イザヤ書42章)


この教会は小さな小さな群れだ。
それでも、70年近くも、
燈心を消すことなく、
礼拝を守り続けてきた。
先日、私たちの教会の仲間のおひとりが、
昔を懐かしんでこんな話をして下さった。
日曜日の夜、
礼拝に初めて来た時、
牧師がたった一人でギターを手に賛美をしているのを見て、
まさにここに暗闇の中の光を見つけたと感じたと言う。
この教会に来るべく、
これまでの人生があったのかな、とも言う。
牧師がまだ独身だったころの話だ。

いまだに小さな小さな群れだけど、
決して消えてはしまわないしぶとさ、しやなかさ。
これから起きるであろうさまざまなことが楽しみだ。
クリスマスにはいつも新しい希望が満ちてくる。

さて、愛餐会用のスープが煮えたようなので、
あとはカード交換のための聖書のことばを書いて休みます。

キャンドルサービスの夜に_e0165236_23264577.jpg

トミー・デ・パオラの仕掛け絵本です。ネティビティの代わりに飾っています。華やか。

キャンドルサービスの夜に_e0165236_23281782.jpg

これが表紙。ブックオフでなんと100円。出先で見つけて、すぐに救出。来るべきところに来た本ではないかと思っています。あるべきものが、あるべき場所におさまるとき、その価値が発揮されるんですよね。これからも大切に使います。
by Annes_Tea | 2011-12-24 23:33 | クリスマス
<< 犬の気持ち クリスマス、アートな日々 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル