人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
東京スカイツリー区民祝賀イペントと寺島なすの花
東京スカイツリー区民祝賀イペントと寺島なすの花_e0165236_21384010.jpg

教会の玄関のブランターに植えた寺島なすの花が二つ咲いた。
咲いたらすぐに花を摘むようにと教わっていたが、
気付いたらすでに花は萎んでいる。
あわててつまむ。さて、どうしよう。

東京スカイツリー区民祝賀イペントと寺島なすの花_e0165236_2141377.jpg

ああ、あれ。
桜の季節に使おうと思っていたガラス器を出して、水をはる。
花びらを2枚浮かべて食卓に置く。
じつはこれ、地元のガラス屋さんのアウトレットセールで
粗品としていただいた器である。
桜の淡いビンクにも合いそうだが、
なすの花の淡い紫色にもよく合う。

しばらくするとなすは元気を取り戻し、
のびのびと花びらを開く。
やがて夜も更けると、いつの間にか萎んで眠りにつく。
開いたり、閉じたり。愛らしい。

東京スカイツリー区民祝賀イペントと寺島なすの花_e0165236_21455488.jpg

寺島なすとは、江戸野菜の一種だ。
私の暮らすまちのあたりで、昔、栽培されていたという。
昔といっても江戸より昔。
もちろん今は名残りさえもない。
いわば、幻。
この幻の江戸野菜を復活させて、
なすをたわわに実らせたい、
まちを元気にしたい、
というのが寺島なす復活プロジェクトの目標だ。

東京スカイツリー区民祝賀イペントと寺島なすの花_e0165236_21475435.jpg

1か月ほど前、玉ノ井カフェでなすの配布会を行った。
そして明日。
東京スカイツリー開業前のお祝いとして開かれる
墨田区民祝賀イベントでも配布する。
わたしは午後から配布のお手伝いに行く予定だ。

東京スカイツリー区民祝賀イペントと寺島なすの花_e0165236_21491695.jpg

なすを植えて以来、強風、豪雨、竜巻と、
自然は荒々しさをよく見せる。
それでも、少しずつ、少しずつ成長していく楽しさ。

東京スカイツリー区民祝賀イペントと寺島なすの花_e0165236_21503988.jpg

寺島なすのゆるキャラはこの通り。
頭がすっとのびて、形はまんまるなのが特徴だ。
玉ノ井まちおこしに関わっている夫がデザインした。
曲線の好きな夫は適任だったかな。

明日は晴れの予報。
なす日和、お祝い日和。

いよいよまちが新しい一歩を踏み出すときがきたかな。
区民祝賀イベント3番の体験コーナーにいます。お待ちしてます!
by Annes_Tea | 2012-05-18 22:01 | まちづくり
<< スカイツリー開業前夜 母の日はカレーの記念日 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル