人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
木の名前
木の名前_e0165236_22123675.jpg


植えてから1年間沈黙していたハウチワカエデが、
今年はこんなにかわいい花をつけた。
この中に、種が入っているのかな?

教会の新しいシンボルツリーにしようと、
あれこれ迷った末に決めた木だ。
育て、育てと念じてみても、
昨年は震災のせいか、自然界の調子がかなり狂い、
ジューンベリーやグミの木同様だんまりを決め、
真夏には葉焼けまで起こして心配した。
不穏な年にも関わらず、
ただクワの実だけは猛烈な勢いで伸び続けていた。

今年も同じ。
クワは強い。
雨が降るごとに、2倍、3倍と成長する。
ぼたぼた落ちる実をメルがすかさず食べるわけだが、
土がね、やっぱりだいじょうぶかな、
と思うわけで、やめようか、とメルをさとす。

昨年は木の剪定どころではない心情となり、
植木屋さんにお願いする時期を逃し、
椎の木がどうにもならないほど伸びてしまった。
というわけで、思い切って今年は剪定をお願いした。
木々を見上げながら植木屋さんにあれこれ教えていただく。
こういう機会はめったにないから、
オリーブやらトネリコやら、
樹形の整え方を端から教えていただく。

古くからある樹木は名前が定かでない。
以前、老練の植木屋さんから「うるしの木」だと教わったものが、
「ニセアカシヤ」なのでは、と若い植木屋さんが言う。
うるしがこんなところに自生するのもヘンだと思っていたから、
ああ、そうか、やっぱり違うか、
と妙に納得したものの、
あの熟達した植木屋さんが見間違うなんてあるのかしら、
とも心のどこかで思う。

若い植木屋さんが帰った後、
ネットで画像検索して細部まで確かめてみる。
どちらの言い分も正しいように見える。難しい。
ただ、実のなり方を見ると、
うるしに軍配が上がりそう。

聖書いわく、
実で見分けなさい、というのは
植物の生活にも適用できそうだ。
by Annes_Tea | 2012-05-25 22:14 | 日々の庭と花
<< しばらくブログは・・・ スカイツリー開業前夜 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル