人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
オートミールケーキは逃避メシ!?
オートミールケーキは逃避メシ!?_e0165236_1059725.jpg


ジューンベリーはタルトがいけると教えてもらったが、
「タルト」という響きのハードルが私には高くて断念。
食べるのは大好きなんだけど。
とくに、チェリータルトは大好物。夫の影響かな?
アメリカンチェリーがぎっしり乗ったあれに目がない。

アメリカンなレシピと言えば、
最近、少しずつ試しているのがこの本。
クッキーのステラおばさんではなく、
高松在住の宣教師夫人であるステラおばさんのレシピ集だ。
少し前に、クリスチャンの友人からいただいた。
断捨離実行中とかで、
ときどき不思議なものが(たとえば大量のタイツ)が送られてくる。
教会は人の出入りがあるから、配ってね、という心遣いのようだ。

オートミールケーキは逃避メシ!?_e0165236_10541811.jpg


ジューンベリーはきび砂糖とレモン汁少々で煮たものを、
バーミックスでひと息に撹拌した。
ステラおばさんの素朴なオートミールケーキを焼いて
クリームとこのジャムを合わせて出来上がり。
なかなかいける。写真を撮る前に食べてしまって文字報告のみですが。

宣教師夫人だけあって、
教会暮らしのツボをおさえたレシピで重宝している。
日本の食材を上手に取り入れているので無理なく作れる。
ただ、2、3作ってわかったのは、
砂糖の分量が多い。アメリカ人だものね。
わたしの口には、半量でよいかな。

もうひとつ不思議なのは、
粉がすべて強力粉であるところだ。
アメリカ人のほかのレシピを見ても強力粉を使うものがけっこう多い。
これはお国柄ですかね?

薄力粉に変えるとどうなるのかしらん。
うーん、お菓子の研究に情熱があまりないので、
言われたままに作って、あらあら、
ということはままあるんだけど。

次回は、スパイスケーキというものを作ってみる予定だ。
でも、ほんとはたくさん原稿を書かないいけないんだけど。

つまりこれ、「逃避メシ」のたぐいです。
突発的にお菓子を夜中に作ってしまったわけで。
まだ執筆が始まったばかりなのに、
どうなることでしょう!?

逃避めし

吉田 戦車 / イースト・プレス

逃避メシとは、例えば、締切りを前にして何も今作らなくてもいいのに、という時につい作ってしまう料理のこと。詳しくは吉田戦車さんに教えてもらってください。このブログも一種の逃避メシのような。
by Annes_Tea | 2012-06-13 11:16 | お茶と料理、ときどきカフェ
<< 食の本の読書会で集まった本たち 食の本の読書会、参加者募集中! >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル