下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
かき氷自転車出動の夏
すみだ川アートプロジェクトSRAP詳細
出店場所地図はここ

明日から2日間、かき氷自転車出動。
まずは墨田区役所前、うるおい広場。
アンサンブルバレードなる楽しそうなプロジェクトからお招きいただきました。
晴れるとよいな。雨天も決行。晴れても雨でも屋外なので、覚悟して出動しないと。
e0165236_21594234.jpg



この美しい角氷は、
先日、自転車部と料理研究家さんとのコラボ企画の撮影で使われたもの。
昨夏から節電のこともあって、かき氷自転車人気が復活。
自転車部公式メンバーもいつの間にか13人となりました。
公式メンバーなんて、AKBでもあるまいし、大げさですが。
みな地元つながりなのが嬉しいこと。
e0165236_2221874.jpg



撮影は墨田区の八広にあるyahiro8さんを借りて行われました。
平日の昼間、つまり自分の仕事を抜け出して、
来られるメンバーだけで撮影。というのも、
地元で自営業を営んだり、フリーランスならでは。
撮影隊が10人ほどもいて、ちょっと大げさだったのが驚き。
かつて、料理の撮影の仕事ばかりしていた時期があり、
なんだか懐かしく感じました。
e0165236_22152037.jpg



7月に入ってから、原稿の執筆に追われる日々で、
自転車どころではないのが現実なんですが、
書き終えたら、まず上野公園までひとっ走りしようかと思っています。
近頃、上野公園がカフェ化しているようです。
少し前、バイクの後ろから、パークカフェの遠景だけは眺めました。
子ども図書館にも久しぶりに行きたいし。
などと、書いている間はいろいろと思いが広がり、
書き終わると面倒になるのが人間のおかしいところ。

初めて「です」「ます」調で原稿をまとめて書いているので、
発想が丁寧体になっているこのごろ。
本来は、きっぱりと「だ」「である」体タイプなんですけど。
小学3年生くらいまで、何も言わないと、文末はです・ますになるのが面白い。
でも、最近は高校生に小論文を書かせると、
です・ますで書く生徒が増えていて、これも時代かな?

アサヒアートフェスティバルでは、寺島なすを食す会も募集中!


[PR]
by Annes_Tea | 2012-07-20 22:26 | お知らせ(イベント他)
<< 「慈しみ」と「恵み」役はボーダ... 寺島なす、テレビデビュー >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル