人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
小さな工夫で庭を新しくする
小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_22584447.jpg


連休中、一日は庭仕事をしようと決めていた。
空は青く、日差しはたっぷり。
よし、今日だ。
メルといっしょに庭に出て、
半日ほど黙々と抜いたり、植えたり。
手をかけたところは、目に見えてきれいになっていく。
庭仕事のこのわかりやすい達成感が好きなのだ。

会堂のエクステリアは、
それなりに形が付いてきた。
やはりプロに入っていただいたところは違う。
ところが、事務室や牧師館の前は、
相変わらず、まとまりがない。
自転車やらバイクやら、ごたごたと物が置かれ、
なんともお恥ずかしい場所となっている。

餅は餅屋。お花屋さんにSOSを出した。
わずかな予算だと知ってか、
今あるものを最大限使って工夫しましょう、
と心強い言葉とともに引き受けてくださった。

今あるもの?
ガラクタさながら放置されているものも、
プロの手にかかればお宝に変身するらしい。
ガーデニング歴もそれなりになってきたので、
鉢やレンガや何やかと確かにある。

連休の合間の夕方に、
手早く移動して形にしてくださったのがこの通り。
建物の古さは仕方ないにしても、
なんだかよい雰囲気ではないですか。
ここからどんな風に育てていくかは、
私に託された宿題ですね。

小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_22583186.jpg


小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_22585714.jpg

ハンギングをフォーカスポイントにしましょうと提案していただきました。つるしものは初めて。カラフルなサフィニアで明るくなりました。

小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_231243.jpg

作業台化していたテーブルが、テーブルとして復帰。お茶くらい飲めるかな? レモンの香りが漂うリトルチュチュのレモンミストという名のサフィニア。苗についていた説明書を読むと、サントリーのバイオ技術の賜物のような。

小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_2331018.jpg

アジサイかと思ったら、コデマリでした。

小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_2341237.jpg

このあたりは、放置していた小物たち。その昔、千倉へドライブに行ったときに買った木製の持ち手付きプランターは、しばらく使っていたら底が朽ちて抜けてしまった代物です。でも、こうしてみれば、底抜けなどわかりませんね。捨てないでよかった。ぱっきりとした色味の寄せ植えは、お花屋さんが作ってくださいました。白い小花はマトリカリア。ワイルドベリーとともに愛らしい。

小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_2351930.jpg

これも何年も使っていなかったブロック型のプランター。高さを出すとかわいい。

小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_236764.jpg

スーパーで買ったアボガドから芽が出ました。

小さな工夫で庭を新しくする_e0165236_237265.jpg

ローマンカモミールとヤロウ。ハーブの寄せ植え。うまく育てば、ハーブティーも夢ではない? 庭のいたるところに生えているグレコマと合わせてくださいました。



News! テレビ番組「ライフ・ライン」で『こころのごはん』が紹介されます。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社


★プレゼント本として好評です。ふだん聖書を読んだことのない方でもリラックスして読める内容なので、喜んでいただいています。クマのプーさん、赤毛のアン、ハイジ、ムーミンなど、子どもの本の主役たちがときどき出てきます。
★電話での購入は、いのちのことば社直営のウイングサービス042(354)1222/9:00〜17:00(土日休)。メール便で発送可。

いのちのことば社フォレストブック
by Annes_Tea | 2013-05-03 22:01 | 日々の庭と花
<< グランドカバーの植物を選ぶ 赤毛のアンのクロスステッチとリ... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル