下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
絵本セラピーに参加する
e0165236_23482811.jpg


絵本セラピー講座なるものに参加した。
セラピーされたい、したい、という願望はなくて、
ただ地元の図書館で絵本の読書会のファシリテーターをすることになったので、
絵本の集まりに人は何を求めるものかと少々のリサーチを兼ねてのこと。

チラシをよく見なかったので、参加してから知った。
職場の人間関係をよくする目的だったらしい。
今年は学校の仕事をしていて、
なるほど難しいと感じることもある。
でも、結局のところ、祈って聖書のことばに従っていくときに、
道は出エジプトの紅海のごとく開けるし。
こんな人間は、講師にとってかわいくないだろう。

読み語りしてくださった絵本はどれも面白くて、
それだけでも参加してよかった。
その合間に、初対面の方々と、
6人グループを作って簡単なワークショップを行った。

そのひとつに、
言われて嬉しいことばを10個書くというものがあった。
ありがとう、助かるよ、頼りにしている、嬉しい。
さっと思いつくことばはあるが、10個となると。
かわいい、なんていうのも嬉しいかな。
なんとかひねり出すも、10個目で息切れ。
「キリストのように成長しているね」というのを付け加えた。
実際、こんな風に言われることはないけれど、
神さまから言われたら嬉しいもの。

なんと、その後、
2人一組で、この台詞を3分間言い合うということをやらされた。
私のお相手は、よりによって男性である。
もちろん初対面。
キリストのように、なんて台詞を相手に見せるとは。しかも言ってもらうとは。
かわいい、なんていうのも見せるとは。
周りの人たちも、そんな展開になるとは驚きだったらしく、
「これって個人情報なのでは」という苦情がちらほら聞こえる。
「あの、私はクリスチャンなのでこう書きました。
あまり一般的な台詞ではないと思うので、これは省いて構いません」と伝えた。
相手も、あ、はい、と素直に応じてくださった。

何を言われるかは大切だけど、
だれに言われるかという方がもっと大切なんだわ、と私は思う。
だからね、うっかりセラピーなどされたくない。
なんて、やはり私は講師から見てかわいくないだろうな。

ここでお知らせ。
図書館で開く絵本の読書会のリンクは以下です。
墨田区在住、在学、在勤のみ対象ですが、よかったら遊びにおいでください。

夜の絵本の読書会

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社


News
★3刷好評発売中! 
プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。
[PR]
by Annes_Tea | 2013-09-22 23:58 | お知らせ(イベント他)
<< 秋、ロマンチックが止まらない 五島列島、教会めぐりへ(プロローグ) >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル