下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
夜桜とウクレレとアン気分

e0165236_22231252.jpg

夜桜を見たくなった。
地元生まれの夫は、 隅田川の桜にも花火にも、 わたしほどにはときめかない。 
おまけに風邪っぴきだ。
今夜がきっと盛り、どうしよう? 
教会のウクレレ教室の仲間を誘ってみた。 ふたつ返事だ。うれしい。
夜20時を過ぎてから、 大人の女性ふたりが自転車で川辺に向かう。
夜遊びだね、楽しいね、とかなんとか言いながら。
完全防備のわたしは、ニット帽と眼鏡とスートルのぐるぐる巻き。 
桜に冬服、あはは、と彼女に笑われる。 
なんか面白い、と言われて知らないうちに写真を撮られる。
フェイスブックにタグ付けしないでよね。念のため。
e0165236_22234222.jpg

白鬚橋のたもとから、浅草に向かって川沿いを走る。 
吾妻橋を渡ってぐるっと一巡りするつもりだ。 
創意工夫に満ちたダンボールハウスの並ぶあたりは真っ暗だけど、
少し先を見ればカーニバルの夜のよう。
暗闇にぼんやり浮かぶ白い桜のぼんぼりが、おいでおいでと手招いている。 
効果的にライトアップなどされているもんで、 こちらの気分も変に高揚する。 
えへへ、アン気分だね。 いい大人が、すっかり女子的。
見上げては、撮影。 立ち止まっては、チンドン屋を眺める。 
春休みのせいか、 墨田区側は、家族連れが多くて和やかだ。 
ちょっと花見のつもりが、 犬の散歩のように立ち止まってばかりいる。

e0165236_22240728.jpg

道を外れて、船着き場の近くまで水辺へ下りる。
友人は、背負ってきたウクレレを取り出して、
ぽろろん、ぽろろん。

ここで、オオトモさんが、なんとかオーケストラやったんだよ。
船に乗って、こっち向いて指揮して。と説明する。
オオトモさんって、あの音楽の人。あまちゃんの音楽とかやった人。
あの日、わたしたちは自転車部として依頼されて、かき氷自転車を出動させた。
でもね、寒くて、全然売れなかったの。
ただ、オオトモさん、ちゃんとかき氷自転車を漕ぎに来てくれて、さすがだなって思ったんだ。
会話の具合も、女子的になっていく。
女子って、いくつまで使うもんなんだろう?

ふたりで賛美したら、まちのために祈りたくなった。
今夜は墨田区のために祈ろう、と彼女。
あちら側の台東区のためには、また次のときにね。

スカイツリーと桜。隅田川沿いを歩いたら、
だれだって取り合わせて写真を撮りたくなるようだ。
撮影スポットは大賑わい。
自分撮りしている女の子たちがかわいかった。本物の女子たちだ。

e0165236_22242696.jpg

隅田川にようやくカフェ出店、とニュースになってたターリーズ。
木の箱のような小さな店。風景と調和していてうれしかった。

今年は人と会おう、自分から会いに行こうと決めて近場から実行中。
春だものね。動きたくなる。
 

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社

News 好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。

[PR]
by Annes_Tea | 2014-04-03 20:31 | まちを歩く
<< ピンクに染まったエーリッヒ・フ... ミニ・ワークショップ「『赤毛の... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル