下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
アン、新しい季節へ。ブログ引っ越します
(お知らせ!! 2017年6月より、fc2ブログから、エキサイトブログに戻ってきました。牧師館のお茶会2は、内容をそのままにお引っ越ししました。しばらくは、以下のサイトでブログを続けるつもりでいます。みなさま遊びにおいでください。)

メルとの暮らしを終え、新しい季節の始まりを公私ともに感じています。
そこで、2008年に始まったこのブログを、ひと区切りつけようと思います。
とはいえ、新しいブログも名前はそのまま、「牧師館のお茶会2」。
リンクをはっておきます。牧師館のお茶会2

こちらで書いた記事は、今のところこのままにしておきます。
新しいブログは、デザインなどを少しずつ整えていくつもりですが、
あくまでもシンプルに。
これまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
新しい牧師館のお茶会にも、ぜひ遊びにおいでください。

はからずも、このブログの最初の記事は、村岡花子さんのことでした。
まさかその6年後に、村岡さんの人生が朝ドラになり、
そのうえ、私がアンの本を書くことになろうとは。
人生というものはフシギの連続です。
「好き」を大切にして生きていくと、
ときどきは、こんな楽しいことが向こうの方から声をかけてくれます。
アンから始まったブログですから、
最後もやはりアンで締めくくろうと考えて、
先日のアン・ブックスを読む読書会の写真をアップしておきます。

10年間続ける思いで始めたアン・ブックスの読書会は、
今年はようやくの2回目。課題図書は『アンの青春』でした。
牧師夫人の先輩である美智子さんが、
それはもう素敵なお茶会をご用意くださいました。
アンの憧れの作家、モーガン夫人のお茶会に敬意を表して、
イギリス仕込みのレモンパイとこっくりミルクティーのほかに、
ティーサンドやクッキーやらと、食べきれないほど。
会場としてお借りした美智子さんの仕える教会は、
写真に撮ってみると、グリン・ゲイブルズを彷彿とさせるような。
新しい出会いがたくさん、笑顔もたくさんのお茶会となりました。

さて、次の道の曲がり角には、
どんな出会いが待っているでしょうか ?

e0165236_21454397.jpg
ほら、ね、どことなくアンの世界。
会場となった貫井南町キリスト教会は、前庭が芝生で青々と美しく、
聖書にちなんだ植物が上手に配されていました。
e0165236_21493953.jpg
壁をつたうぶどう。
e0165236_21462947.jpg
美智子さんの手作りのウエルカムボード。
気持ちがあがります。
e0165236_21481038.jpg
このレモンパイが運ばれてきた途端、歓声が !
e0165236_21481755.jpg
なんと2種類ものレモンパイを焼いて用意してくださいました。
e0165236_21482405.jpg
美智子さんの盛り付けはいつも端正。人柄が表れてますね。
下段のプレートの縁を飾っているのは、プロセスチーズをひし形に切って、
トースターでカリッと焼いたもの。芸が細かいです。
e0165236_21483677.jpg
イギリス製のティーポットもアンの世界風。
e0165236_21484343.jpg
e0165236_21485298.jpg
こちらも美智子さんが焼いてくださいました。

Thank you !


こころに届くことばたち。好評発売中のエッセイです。



[PR]
by Annes_Tea | 2015-08-31 23:35 | 赤毛のアン
2015年度『赤毛のアン』10... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル