下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
リノベーション日記 屋根編
Quonset Hut: Metal Living for the Modern Age
/ Princeton Architectural Pr
ISBN : 1568985193

↑若い建築家の知人が、この本を貸してくれました。わたしたちの教会と同じくコンセットハットを利用した建物の実例が、写真と平面図入りでたくさん掲載されています。古ぼけてあとは建て替えるだけだと思っていた会堂ですが、この本を見て勇気りんりん。世の中は広いですね。住居として素敵に暮らしている人や、見事な外装を加えて立派に教会として使っているところなど本当にさまざま。コンセットハットにはいまだに不思議とファンがいるのですね。

d0067622_0322100.jpg

↑これがわたしたちの教会の全景です。戦後すぐ、アメリカ人のコリンズ宣教師が、組み立て式コンセットハット一式の広告を車内吊りで見つけて、購入を決めたと聞いています。GHQの時代ですね。本来は米軍兵舎として使われる建物ですから、コンパクトで丈夫。もう65年以上も経つんですけど。

ただし、現在も建物として使われているのは、東京ではこの墨田聖書教会だけです。
昔はほかにも教会として使われていたそうですが、どこも建て替えてますよね、さすがに。いまとなれば少し面白いかな、と感じていますが。

それでも現実には、もうそろそろ限界にきている建物だと思います。礼拝の時に天井を見上げては、うーん薄汚れている、とひそかにわたしはため息をついていました。
今年、教会の人たちに、よし前進しよう! という気持ちがわいてきたので、ロゴス建築さんに新会堂の設計図を作っていただきました。そうなのです、わたしたちの心の中にはすでにパティオつきの素敵な教会が建っているのです。
でも、先立つものが・・・。
というわけで、まずは前進の一歩として、この建物にもう少しだけがんばってもらおう、ということになりました。建物に本格的に手を入れるのはなんと30年ぶりです。
さて、どんな風に変身するでしょうか。

e0165236_13545542.jpge0165236_1355126.jpg

↑まずは長年の汚れを落とします。屋根だけは7年前に塗り替えてありましたが、この温暖化でペンキが溶け出したり、大変なことになっていたようです。洗浄が済んだら、錆を落として磨きに磨いて補修です。職人さんたちが心をこめて作業をしてくださいました。



e0165236_13554111.jpge0165236_135611.jpg

↑作業から4日目、わがやのベランダから屋根を見ると、なんと真っ白け。やや、雪が
降ったのかしら、とびっくりしました。これは塗装前の下地だったのですね。そうして3日後には、このように見事なグリーンの屋根が出現しました。今回は、遮熱効果のあるペンキを使っていただきました。2度くらいは違いがあるということを聞いて、みんな大喜び。トタン屋根の夏は暑くて、目玉焼きが屋根の上でできそうでしたから。
あまり喜んでいるのを危惧されてか、過大な期待はしないでください、と建築家のSさんから念を押されましたけど。
[PR]
by Annes_Tea | 2008-11-27 12:19 | リノベーション日記
<< リノベーション日記 天井編 初めての梅が丘散歩 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル