下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
Open Church + 市川佳子展 『The Way』


e0165236_18372646.jpg
→土曜日、オープンチャーチを開きました。新しくなった会堂を、みなさんに自由に見ていただく会にしました。12月の週末という忙しい季節にもかかわらず、様々な方が訪れてくださいました。なかには数年ぶりに再会した学生時代の友だちもいました。懐かしく、嬉しく、しばし、「授業後の喫茶店」状態となって、近況や思い出を語るひとときでした。最後まで残ってくれた小学2年生のNくんからは、宝物の「遊戯王」カードについてたっぷりレクチャーを受けました。「融合」とか、なんだかすごい言葉を使うのですね。
みなさん、ありがとうございました!


e0165236_18381250.jpge0165236_18382618.jpg

↑今年はポインセチアがいつになく安いように思います。玄関前が寂しいので、あわてていろは通りの花屋で買いました。500円、最後のひと鉢でした。

e0165236_19264481.jpg

e0165236_1839151.jpge0165236_18385984.jpge0165236_18393020.jpg

↑わたしと夫で「goosnews cafe」と名乗って、たまぁにカフェイベントを行なっています。お茶の出前というぐらいの気持ちですね。一杯のお茶が人と人をつなぐ、その目に見えない力が好きです。今回はコーヒーとブラウニーだけのシンプルメニューでサービスしました。カフェ小物は、いつも合羽橋とアスクルに頼っています。注文すると、ちゃんと「あすくる」つまり翌日来ることに、いまだに感動しています。

e0165236_10253951.jpg

e0165236_1840134.jpge0165236_18403334.jpg↑アメリカから一時帰国している友人のアーティスト・市川佳子さんが作品を持ってきてくださいました。会堂の一角に美しい空間を作り出してくださいました。

                 
“The Way ”  
I am the Way and the truth and the life.
       「私が道であり、真理であり、いのちなのです」

●佳子さんの解説書から(一部抜粋)
すべての絵、一枚ずつ真ん中に、『The Way』を表す「線」が入っています。光が当たる角度で金が見えるという、ちょっと普段は扱いづらい「ゴールド・アフレア」(雲母とチタン)という素材で、正面から見ても白い線にしか見えないのが、スポットライトから90°の少しかがんだ位置から見ると、はっきり金色の線が見えるところが、「見えないようでもいつもそこに在る」という、今回のテーマを表現するのに最適、ということで使いました。


e0165236_1841341.jpg


↑ついに完成、コストコのツリーです。これで小だとは、アメリカサイズは違いますね。イベントまでに間に合わせるため、教会のみんなでつけた飾りをいったん外して、仕方なく一人で夜なべしました。飾りつけに2時間。やはりツリーの飾りつけは家族総出で行なうべきものだと実感しました。
[PR]
by Annes_Tea | 2008-12-14 19:36 | リノベーション日記
<< 路地を歩く クリスマスの準備は続くよ >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル