下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
新春の下町犬さんぽ


                 A Happy New Year !

e0165236_17371890.jpg

新しい年になりましたね。みなさんは、どのようなお正月を過ごしていますか?
今年もブログをゆるゆると続けていこうと思いますので、お気軽に遊びにおいでください。
(挨拶をかねて、今日はです、ます調)

1月1日、教会では新年礼拝が行なわれました。
今年最初の聖書のことばは、


        「起きよ。光を放て。
         あなたの光が来て、
         主の栄光があなたの上に輝いているからだ。
         見よ。やみが地をおおい、
         暗やみが諸国の民をおおっている。
         しかし、あなたの上には主が輝き、
         その栄光があなたの上に現われる。
         国々はあなたの光のうちに歩み、
         王たちはあなたの輝きに照らされて歩む。」

                   イザヤ書60章1〜3節


本当に、闇がいよいよ濃くなっている世の中ですが、だからこそ、たとえ小さな光で
あっても、周りを灯すことができますよね。内にいただいた光を携えて、新しい年を歩みたいなぁ、とあらためて思わされました。

礼拝の後は、恒例のお雑煮大会です。年末、牧師が鴨肉をハナマサで調達して、元旦の朝、みんなのためにこれまた牧師が作ります。なんだか好きなんですよね、夫はこういうことが。今回はゆずを買い忘れた上、みつ葉を買おうにも、高過ぎて断念。でも、美味しいだしが出ていて、みんなは大満足。教会にはひとり暮らしの人や、奥さんが帰省中の人など、お正月と言ってもお雑煮と縁のない方々もいますので、ここがムーミン一家の食卓もつとめるわけです。
帰省中のUさんファミリーとも再会し、お互いの近況報告でしばし盛り上がっていました。いつもよりみんなが長居をきめこんでいたのは、会堂が明るくなったおかげかな。



みんなが帰った後は、ゆっくりと犬の散歩。
今年最初の犬散歩は、いつも通り荒川河川敷です。散歩気分をお裾分けします。

e0165236_1823318.jpge0165236_1824581.jpg↓不況のせいか、あるいはマンションラッシュで人口が増えているせいか、いつになく新年から荒川土手に多くの人出。凧あげをする家族の姿も目立ちました。この凧、どうなるのやら。
e0165236_1739393.jpg

e0165236_1739587.jpg


e0165236_17402993.jpge0165236_17404080.jpg
←メルが落ちているものををかじろうとしたので慌ててストップ! 毎日見ている看板のついた木は、くるみの木だったのですね。
e0165236_1741365.jpg


e0165236_18241460.jpge0165236_18243554.jpge0165236_18245194.jpg←昔からの家もまだたくさんがんばっています。でも、こんな通りも、ある日突然、更地になったかと思うと、一夜にして駐車場に変身しているのが最近の下町です。


e0165236_18254985.jpge0165236_18261282.jpge0165236_18255956.jpg←この町にはどう見ても高すぎるマンションが、次々と建てられています。風景が一変して、残念。


e0165236_1743476.jpge0165236_17431558.jpge0165236_17432429.jpg
→駅から続く鐘ケ淵通り。この通りにはメルの天敵がたくさんいるので、うかつに散歩できません。シャッター通りになりつつありますが、押上にできる第二東京タワーの影響で、少しはこちらもにぎやかになるといいですね。
[PR]
by Annes_Tea | 2009-01-03 21:00 | まちを歩く
<< 犬旅ゆるり 何かちょっとしたもの >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
人気ジャンル