下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




emoticon-0154-mail.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
わたしの好きな東向島10(2009年)
e0165236_18204824.jpg

e0165236_18193379.jpg←「こぐまカフェ」からはいつも面白いことが発信されるので、いまや商店街の活性化にとっては、なくてはならない場所のようです。昨年、会堂をリフォームするにあたって、古い建物がどれほど素敵に変身するのかというモデルケースとして、教会の人たちと連れ立って見学に行きました。年配者にはリノベーションと言っても、いまひとつイメージがわかないようなので、実際に目にすることで夢の共有が可能になりました。




先週のテレビ東京の「アド街」は東向島でしたね。見ましたか?
「こぐまカフェ」が出るかもよ、と事前に聞いていたので、見逃さないようにした。ご近所さんも出るかな、と楽しみにしていたのだが、なあんだ、微妙な線引きで外されていた。最寄りは鐘ケ淵駅でも、地名に鐘ケ淵という名前はなく、ここからほんの少し歩けば東向島なのに。

結果は、だいたい思ったような内容だった。1位は向島百花園(本当にこれしかないから)、2位は白髭神社。つまり、隅田七福神のルートということかぁ。もしも、おすすめの10か所を選ぶとしたら? ぷかぷかお風呂に入りながら考えてみた。まったくの独断ですけど、よかったら参考までに。(鐘ケ淵近辺も少し入れちゃいました。だって、本当に同じ地域なんです)。

東向島まち歩きおすすめ10
(順不同です。友だちを案内するなら? という視点で選びました。ただし、これでは一日では食べきれませんよね)

☆鳩の街商店街
(夏の暑い日だとか、夕暮れどきの散策はより趣があります。ゆっくりゆっくり歩いてみてください)

☆こぐまカフェ
e0165236_18225650.jpg


☆東向島珈琲店Pum mana
(本当に美味しいコーヒーを飲みたければこの辺りではここです。オーナーとの話も楽しく、中二階の禁煙席でゆっくりくつろげます)

☆地蔵通り商店街
(こちらはやや広めの通りです。活気があるとはお世辞にも言えませんが、
脇道探索にはおすすめです。路地に入り込んでみると、昔ながらの建物に出会えたりして面白いですよ。迷子にならないように注意してくださいね。向島教会はこの近くです。)

☆稲荷寿司・松むら
(地蔵坂通りにある創業昭和31年、地元ではおいしいと評判の店です。しみしみのおいなりさんはわたしも大好き)

☆向島百花園
(わびさびを求めるならば、平日に。花を見たければ、やはりイベントが行なわれている時期がいいと思います)

e0165236_1826554.jpg

☆現代美術製作所
(イベントがあるとき以外はしまっていますが、看板の「美」を見るだけでも、何かありそうだな、とわくわくします。墨田の「面白いこと」にはかかせない存在です)

☆浪花家
(以前、このブログでも紹介しましたが、重宝しているお店です。尾まであんの入ったたい焼きはもちろん、おにぎりは主婦の一人ごはんに食べたくなります)

☆十一屋
(もんじゃと言えばここ! 月島よりおいしい、と下町出身の夫は言っています)。奥は居酒屋になっています。最後にいただくアンズ巻きがいいんです。

☆廣寿司
(東向島の駅前にあるちょっとモダンな外装のお寿司屋さんです。地元ではランチが人気のようです。お手頃ですよ)

☆番外 墨田聖書教会 向島教会
向島教会は、数年前に建て替えたので、とても美しい建物です。会堂は日がたっぷりと差し込み、ステンドグラスも素敵です。オルガンは愛好家がわざわざ連絡してくるほど貴重なものだそうです。建物見学だけというのは行なっていないと思いますのでご注意ください。

わたしたちの墨田聖書教会は、昨年リノベーションして、古くて小さいながら、かわいい雰囲気に生まれ変わりました。古い建物、変わった建物が好きな方が、ひょっくり見学にいらっしゃいます。わたしたちがいるときは、声をかけてくだされば見学いただけます。(でも、平日はいないことも多いので、事前にご連絡いただければと思います)


この結果、いかがですか?



[PR]
by Annes_Tea | 2009-02-24 22:00 | まちを歩く
<< 再び、食べることについて カレーライスで「隣人祭り」 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
人気ジャンル