下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
持ち寄りに便利な「コストコのトマト缶ペンネサラダ」
(レシピは最後にあります)

最近コストコで買ってよかったもの


e0165236_0123223.jpg●カットトマト缶

e0165236_014526.jpg●バラエティベーグル
みなさんご存知、ですよね。半分に切って冷凍保存しておけば、使いがってがいいですよ。

e0165236_012552.jpg●リーフティ(アールグレイ)
アメリカ人牧師先生に教えてもらって初挑戦。大きめ茶葉でしっかり出ます。たっぷり250g入り。おすすめです。

e0165236_0142457.jpg●粉チーズ
ふだんは小さいサイズを使っていますが、ときには思いっきり使えるサイズもいいですね。玉ねぎをオリーブ油でよく炒めたものをパスタと合わせて塩、こしょう。盛りつけてから、たっぷりこれをふりかけてみてください。おいしっ!


    みなさんのおすすめは何ですか?



その日の集まりがポットラックだと知ったのは、電車に乗る30分前だった。
「あれ、言わなかったっけ?」
夫のことばはとりあえず聞かないふりをして、あわてて食糧棚をのぞきこむ。
主婦の沽券に関わる、とまでは言わないけれど、出来合いの総菜を買っていくのは気が進まない。
ランチでしょう。だからパン。パンに合うおかずは、
と連想ゲームをしながら目が合ったのはペンネだった。全粒粉タイプだから多少は絵になるかな。
ツナ缶とブラックオリーブもある。
ツナと言えば、トマト。
ところが、冷蔵庫で見つけたのは朝食の残りのプチトマトが数粒だけ。
うーん、足りない。と思いきや、あった、あった。トマト缶。
決まりだ。15分あればできるペンネサラダにしよう。

そりゃあ、生のトマトにはかなわない。
でもね、コストコで仕入れてきたこのトマト缶はなかなか優秀なのだ。
ラタトゥイユやパスタソースといった煮込みに使うのは当たり前として、
スパイスやオリーブ油なんかをちょちょっと混ぜて、加熱しないでそのままタコライスやオムレツのソースとしても使える。
今回のペンネサラダにも、生トマトの代わりをになってもらう重要な役回りだ。

着いてみるとすでに大勢が集まっていた。
歌ったり、演じたり、描いたり、というような人たちがほとんどで、
それで食べているプロもいるし、夢見ている途中という人もいる。
話を聞いていると、みな何かを表わすことに、日々忙しそうだ。
自分一人を生かしていくのに精一杯なのは、
持ち寄りで集まった食べ物たちの残りを見て、すぐにわかった。
袋菓子、たとえばポテトチップスだとかおせんべい。
そうして思った通りにパンとコンビニのおにぎり。
あらら。おかずがないのね。
主婦の手仕事の結集のようなパーティを見慣れているので、これはこれで新鮮だ。

わたしのペンネは、さらに遅れてきた人たちの胃袋の中へ、すぐさま消えていった。
「ふおお、これ、手作りだよぉ」だとか、
「わわ、おいしい」
とかいう言葉が聞こえてきて、一人でにやけてしまう。
家族以外の人から、
「おいしい」
と言われると、どうしてこんなにも励まされるのだろう。


持ち寄りに便利なペンネサラダ(1袋分)
●作り方
ペンネ1袋(250g)はゆでて水にとる。
オリーブ油大さじ3、ビネガー大さじ1、塩小さじ1/2とこしょう少々、イタリアンハーブミックスを混ぜ合わせ、ツナ1缶、玉ねぎとオリーブの薄切り、つぶしたカットトマト缶(入れ過ぎないように)、水気をよく切ったペンネとあえる。
*トマトの汁は翌朝のスープに入れたり、冷凍保存を。トマトはもちろん生でもどうぞ。


少しレシピを変えてクックパッドに掲載しました。印刷用にどうぞ。

[PR]
by Annes_Tea | 2009-03-22 00:28 | お茶と料理、ときどきカフェ
<< お粥でハッピーバースデー トイプードルの来襲 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル