下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
カテゴリ:赤毛のアン( 37 )
『赤毛のアン』をめぐるお菓子たち

e0165236_00131243.jpg
お待たせしてきた私のアン本、ようやく再版できました! 版元で行われる『赤毛のアン』の読書会も、だんだんと近づいてきました。10名ほど残席ありますので、ぜひこの機会にご参加ください。アンに詳しくなくても大丈夫ですのでご安心を。さて、本日は、「アンまつり」の様子を少しだけお裾分けします。当日のわたしは優雅なお茶会とはほど遠く、とにかくどたばた。写真もささっと撮ったので、スバラシイできではありませんが、雰囲気は伝わるかな? この日は、アンの腹心の友と編集さんから、素敵なお花のサプライズ。ともにピンクのバラ。表紙のイラストをイメージしてくださったのかな。かわいい、うれしい。
e0165236_00125459.jpg
お菓子持ち寄りをお願いをしたところ、どっさり。アンの物語にちなんだお菓子も多くて、それだけで気分があがってしまいます。
e0165236_00120508.jpg
『アンの青春』にちなんだ「ピンクのアイシングをかけたクルミのケーキ」。隣人ハリソンさんの怒りをかった牛のドリーのエピソードを知ってますか? ちゃんと牛ちゃんまでついている凝りよう。こういう女子ノリ、大好きです。
e0165236_00110745.jpg
持ち寄ったお菓子の紹介を書いていただきました。手を出す前に、みなさんコメントを読んで、ふむふむ、にやり。

e0165236_00123574.jpg
アンのマーマレードスポンジケーキ。アン・シリーズのどの巻にちなんでいるのか、聞き忘れてしまいました。スポンジケーキは、『アンの青春』『アンの幸福』にも出てきますよね。
e0165236_00121033.jpg
あ、これはアラン牧師夫妻をお茶に招いたときに作ったチェリー・パイにちなんでいるのかしら? ギルバートの好物もチェリー・パイでしたっけ。さすがアンの腹心の友さん作。
e0165236_00121729.jpg
参加動機を書いてくださった方も。初めましての方々も多く、出会いに恵まれました。アンまつりのためにお菓子を考えて選んできてくださったかと思うと、ほくほく。
e0165236_00122038.jpg
e0165236_00122917.jpg
それぞれの心の中にあるアンのイメージ。やっぱりアンと言えば、「カワイイ」かな?
e0165236_00122692.jpg
プリンス・エドワード島のイメージで、森と木。なるほど、バームクーヘン!
e0165236_00132186.jpg
おおぐりとしょかんさんによる、アンの本棚。私の蔵書を使って、アンの世界をカタチしてくださいました。
e0165236_00132571.jpg
本職は図書館司書さんですから、さすがのディスプレイ。かごに入った新潮社のアン・シリーズを使って、ブックトークを楽しみました。トークに挑戦してくださったのは、全員がアンの腹心の友。『アンの青春』『アンの愛情』『アンの幸福』『アンの夢の家』『虹の谷のアン』の5冊。みなさんアンへの愛情にあふれた語り口で、聞き応えたっぷり。プログラムの中でも、みなさんの心に強く残ったようでした。私が選んだのは『アンの幸福』です。原書とはまったく違うタイトルを付けた村岡花子さんのセンスはさすが。直訳すると「柳風荘のアン」となります。「幸福」の方が断然いい。しかも、ほとんど幸福ではなかったモンゴメリの晩年に近いころ、約15年ぶりに書いたアン・シリーズという背景も、大人読みとしては感じるところがありまして。
e0165236_00132947.jpg
e0165236_00133658.jpg
e0165236_00134591.jpg
e0165236_00134266.jpg
アンかるたは、自由に書いてください、というコーナーを作っただけでしたので、みなさんおしゃべりに忙しくて、あまり集まりませんでした。欲張り過ぎたかな。私のアン本から、朗読も2回、させていただきました。相棒は宣教師夫人のアメリカ人のアンさん。「主の祈り」と、「春の朝」というロバート・ブラウニングの詩を、英語で朗読していただきました。とにかく盛りだくさん、食べて、しゃべって、語って、笑って、出会って、の一日となりました。

e0165236_21501621.jpg
もう一度、アップしゃちいます。やっばりいちばんウケました。あんまり人気のため、版元に運ばれて行きました。さて、どのように利用されるのでしょうか!?

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。版元のオンラインが早くて確実です。ご利用ください!

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-07-13 21:41 | 赤毛のアン
「赤毛のアンの読書会とアフタヌーンティー」参加者受付中
また、アン? そうなんです。
今月の25日は、いよいよアンの読書会です。
お申し込みを少しずついただいています。
素敵な出会いがたくさんありそうですよ。
平日午後という難しい条件ですが、
めったいにないイベントですので、アン好きのみなさま、ぜひ。
新しいチラシを作っていただきましたので、アップしておきます。
表紙のイラストを描いてくださった三好さんに、感謝尽きません。

e0165236_23482608.jpg

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。再版は7月半ばです。ご予約を版元のオンラインで受付中。ぜひご利用ください。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-07-09 00:00 | 赤毛のアン
『アンが愛した聖書のことば』おとな読みへのお誘いトークイベント
『アンが愛した聖書のことば』再版予約はこちらから。気長にお待ちください。入荷次第、ご連絡がいきます。
e0165236_18270081.jpg
『アンまつり』、楽しかった! ゆるく、しかし、熱く、盛り上がってました。
当日の朝、夫が何やらしていると思ったら、
なんとこんな顔出し看板を、ダンボールで作ってくれました。
アン風に言うと「おお、マリラ、見てちょうだい。なんて素敵!」
いつも黙々と助けてくれて感謝です。それにしても器用です。
今週の土曜日もまた、アントーク。お近くの方、遊びにおいでください。
初めてのアン、久しぶりのアン、という方でも楽しめるようなアンの世界をやさしくお話しようと思っています。
明日は再びラジオの収録。
教会の仕事も地道にやってますよ。(と、言っておかないと)
でも、まだまだアンも。嬉しい悲鳴。
みなさん、応援をありがとうございます。
e0165236_18185638.jpg

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。アマゾンでの再版予約はもう少しお待ちください。版元のサイトで予約ください。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-07-02 18:33 | 赤毛のアン
明日はアンまつり

トークイベント、楽しく終わりました。
思いがけず盛況でして、しかも、初対面の方々ばかりで驚きました。
サイン会の際に、おひとりおひとりと対話の時間をいただけたのが嬉しかったです。
質問コーナーでは、モンゴメリの人生に関するかなり深いことがらが続きました。
なるほど、キリスト者の多い集まりならではだったかと。
彼女の生き様の光と影は、今を生きるキリスト者へ示唆を与えてくれます。
明日はアンまつり! もう一度、チラシをアップしておきますね
e0165236_00024762.jpg
晴れるといいのですが。天気予報は・・・。
庭でカフェも考えていましたが、難しそうなので会堂のみにしておきます。
いらっしゃる方はお気をつけて。
小さい空間での、ホームパーティスタイルです。
おしゃべりする感覚で遊びにおいでください。


■アンまつり

・日時:2014年6月28日(土) 14:00〜18:00pm (出入り自由)
・場所:墨田聖書教会  
 墨田区墨田3-19-4(東武スカイツリーライン・鐘ケ淵駅下車)  
 *お電話いただいても、明日は出られないことが多いと思います。
  ご了解ください。
・無料ですが、お菓子をご持参ください。(持ち寄りお菓子パーティ)

■予定プログラム(ときどき、こんなこともしようと思っています)

・アンの本棚(協力:おおぐりとしょかん)
・『アンが愛した聖書のことば』朗読(Yoko&Ann)
・アンかるた作り
・アン・シリーズブックトーク(Anne's bosom friends)

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。再版はもう少しすると店頭に並びます。アマゾンでも再び購入できるようになりますので、もうしばらくお待ちください。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! 
プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-06-27 12:20 | 赤毛のアン
『赤毛のアン』をひとりで大人読み
前回に続いて、叔母が撮影したグリンゲイブルス。もちろん画像アップ許可済み。
e0165236_14323149.jpg
さて、明日はいよいよアンのトークイベント。
定員20名のところ、すでに定員越えの予約をいただき、うれしい悲鳴。
急きょ、椅子を増やしていただけることになった。販売さん、ありがとう。
当日ふらり、というのもありのようですので、お気軽にどうぞ。

というわけで、本日はおとなしく家にいて、家事に勤しみながら、
アンについてあれこれと思いめぐらすことに時間を使った。

モンゴメリが執筆した時系列で読んでいくと、彼女の思考の変化が見て取れる。
御霊で始まったことを肉で仕上げると、どんなことになっていくのか。
『赤毛のアン』から始まって、最後は『アンの想い出の日々』だもの。
でもこれ、モンゴメリが牧師夫人だから勝手に暗澹たる気持ちになるわけで、
同労でなければ、こんなに残念には思わないかもしれない。

今回の発見は、結婚した翌年に書かれた『アンの友達』という短編集に、
モンゴメリの信仰の本質に対する情熱を強く感じたことだ。
とくに「めいめい自分のことばで」という作品には驚かされた。
信仰について、こんなにも率直に情熱を表しているとは。
ただ、もうこんな作品は書けない、と後に語ったそうだけれど。
子ども時代にはさっぱりわからない作品で、
むしろ、アンが出てこないので、退屈だわと思っていた。

どちらかというと、私の精神のありようは、
『アンの想い出の日々』の不穏な感じから始まって、
『赤毛のアン』の方へ逆走しているような気がする。
シンプルに、そして、喜ぶこと、感謝することへ。
でも、くれぐれも人に見せるようないい子ちゃんにはなりたくない。
むしろ自分からお皿の中身をこぼして見せるような者でありたい。

明日のトークには希望がほしいから、
モンゴメリの人生は少しにして、
アンの「ほがらか哲学」なるものや、
詩を通して人生を見ることや、
小さな幸せを紡いでいくことの才や、
そんなことを含め、
アン・シャーリーという
周りをトランスフォームするキャラについて話せればと思っている。
世の光、地の塩、というわけです。

『アンの夢の家』には、アンのいわゆる「同類」と似たような意味で、
「ヨセフの一族」という言い方が出てくる。
グリンゲイブルスで育てた双子の片割れのやんちゃなデイビーが、
聖書は退屈だけど、ヨセフ物語はいけてる、というくだりがあり、
モンゴメリはヨセフの話は気に入っていたのかしら、
などとあれこれ大人読みした一日でした。

e0165236_14332058.jpg
これも叔母が撮影したプリンス・エドワード島。私はまだ行ったことありません。いつか行くのかな? でも、行かなくても島を旅できるのが読書の素晴らしいところだわ、などと強がってます。

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。再版お待またせしてすみません。アマゾン他、予約受付中です。7月10日ごろ店頭に並ぶ予定です。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-06-20 21:20 | 赤毛のアン
『赤毛のアン』まつり×アンの読書会×宮葉子トークイベントご案内

アンイベントのチラシが届きました。ファイルが大きいので、画像が欠けてしまう場合には、画面をクリックしてください。全体が見られます。私のアン本ですが、ネットでの注文は受付しております。再版はもうしばらくお待ちください。本日、銀座教文館の、3階と6階で目撃したとの情報をいただきました。銀座三越でアンと村岡花子さんの展示が始まりましたので、あわせて教文館にも足をお運びいただければ嬉しいです。4月の3階での売り上げは、なんと1位。成績みたいですね。照れます。

e0165236_23282279.jpg
トークイベントは、予約していただくと特典があります。

e0165236_23295822.jpg
アンまつりはお気軽に。
うれしいお知らせです。以前、ウクレレ絵本カフェをでコラボしたオオグリとしょかんさんが、私の手持ちの本を用いて、アンの本棚を作ってくださいます。本棚のそばに、アンの語り場テーブルをひとつだけ用意しようかとも思っています。アン好き同士、存分に語っていただければと。もちろん、それほどアンに思い入れのない方でも安心しておいでください。

読書会は予約制です。アン好きの方でも、初めて挑戦してみようという方でも大丈夫です。あのレイヤーケーキが食べられますよ!
それにしても、このアンはどなたが描いたのでしょう。この本の手作りポップを見ると、書店員さんが描いたアンが必ずいるんですよね。アンまつりでも、参加者のみなさんにアンを描いてもらおうかしら。

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-05-23 23:32 | 赤毛のアン
アンの話、ラジオで聴けます

今年はアンだけではなく、ムーミンも盛り上がっています。というのも、著者トーベ・ヤンソンの生誕100周年なんですよね。銀座松屋の展示に行きましたが、大混雑でした。というわけで、今月の読書会はムーミンを開催。ムーミンママって、ほんと理想の牧師の奥さんだといつも思います。多様なキャラに取り囲まれながら、ママはいつでもママでいるあの感じ。何といっても、ムーミンママの夫操縦術はすばらしい。夫は尊敬し、ほめるにかぎります。

e0165236_21582725.jpg

さて、このところアンのお知らせ続きですが。

今週、イラストを描いてくださった三好貴子さんの個展が銀座であります。
私もぜひ遊びにうかがいたいと思っています。アン本の原画も見られるようですよ。

 先日収録したラジオ番組『ちぬちゃんのトマト』のリンク貼りました。
 ちぬちゃんのトマト よかったら聴いてみてください。

月刊『いのちのことば』6月号の特集でインタビュー掲載していただきました。
写真は結構です、と言ったならば、かえって怪しい写真が掲載されてます。
だれ? と知り合いに笑われました。あはは。


アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。


[PR]
by Annes_Tea | 2014-05-11 22:06 | 赤毛のアン
『アンが愛した聖書のことば』トークイベント&アンまつりのお知らせ

「サイン会もやりましょうね」と言われたので、半分冗談のように聞いてましたが、書店さんが前の晩、せっせとポップを作ってくださってこの通り。いやあ、照れまくりでしたが、こういうときはその気になってやった方がよいだろうと覚悟を決めました。
e0165236_16444039.jpg
会場は町田聖書教会でした。教会を楽しむ2日間という年に一度恒例のカンファレンスの中で、アン本についてのトークを1時間ほど。写真は教会の二階です。オアシスブックセンター新宿店さんのご尽力によって、本屋さんに大変身。1階はカフェに模様替えし、ここでは教会学校、バット博士記念ホームのことや、信仰継承についてのトークセッションが行われました。会堂で熱くユースカンファレンスが行われ、夜は教会カフェにてピザパーティ。あらゆる世代が入り交じり、まさに教会らしい一日を一緒に過ごすことができました。
e0165236_16500133.jpg


先週はラジオの収録にお招きいただいた。
女優の和泉ちぬさんが長年パーソナリティを続けている番組だ。
『ちぬちゃんのトマト』、略して『ちぬトマ』。
前作『こころのごはん』を書いたときにも出していただいたのだが、
あのヘッドホンを付けると、うまく口が回らなかった。
短い時間で何かを伝えるって、ほんとに難しい。
私の話は複文につぐ複文。しかも、熟語好き。
ラジオで話すには致命的かもしれない。

昨年以来、在日外国人のクリスチャンたちとの交わりが増えていることもあり、
わかりやすく、ひらがなに開いて話すように、日々練習中。
成果あり? 
今回の収録は案外スムーズに話すことができ、むしろ楽しめてほっ。
まあ、プロがお相手だから、なんですけどね。

でも、のっけから「自己紹介してください」とちぬさんにふられ、
絶句してしまったのでした。あはは。
自己紹介という単語を突きつけられると、
結構、困りませんか? 
谷川俊太郎さんの『わたし』という絵本を思い出したりして。
考え過ぎだと言われれば、そうなんですけど。

以前、神学校に通っているころ、
区の検診で職業欄の記入に迷ったことがある。
主婦だし、ライターだし、学生だし。さてどれにしようか。
保健婦さんとそんな話をしたら、
「主婦というのだけは変わらないわよね」と二人でしみじみ。

さて、話を戻すと。

朝ドラ『花子とアン』が好調なこともあり、
もう一度アンを読み直したいという人が増えているらしい。
私のアン本を読むと、完訳で再読する気になるのだかと。
こんなサイトを見つけたので、ご参考までに。

銀座の教文館では、
村岡花子フェアが続いているようだ。
6階の子どもの本専門フロアのサイトで、
私のアン本を紹介していただいた。
リンクしましたので、ぜひご一読を。

教会で行われたトークイベントでは、
教会らしく多世代が集い、
それぞれのアン体験の違いが面白かった。
なかでも、戦後、
アンが日本で紹介されたまさにその時のお話をうかがえたのは宝物となった。
予約してもなかなか手に入らず、
アンを心待ちにしたのだとか。
幸せな本ですね、アンは。

以下、今後のアンイベントのスケジュールです。
みなさんとお目にかかれればうれしいです。

2014年6月21日(土) 14:00pm
ミニトーク&サイン会「『赤毛のアン』に描かれた聖書観」
会場:オアシスブックセンター新宿店
   入場無料

2014年6月28日(土) 14:00〜18:00pm(出入り自由、申込不要)
「アンまつり」-『アンが愛した聖書のことば』出版記念パーティ-
会場:墨田聖書教会 
   入場無料(なるべくお菓子一品持ち寄りください)

2014年7月25日(金) 14:00〜16:00pm
『赤毛のアン』の読書会をアンのお茶会とともに
会場:いのちのことば社本社チャペル 
   500円(茶菓代/レイヤーケーキと紅茶を予定しています)
読書会は初めてという方もぜひ。ただし『赤毛のアン』を読んでから参加くださいね。こちらだけは事前申込が必要ですので、詳細決まりましたらアップします。

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

News! 新刊出ました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

こちらも好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-05-05 17:22 | 赤毛のアン
新刊『アンが愛した聖書のことば 赤毛のアンを大人読み』発売!

まっさらな本が届いた。
二つ折りにされた編集のFさんからの心優しいメッセージにほろり。
生まれたての2冊は、
色校で見ていたよりも、しっとりと大人っぽくて素敵だ。
「薔薇の蕾のティーカップ」だもの。
表紙に盛られた思いを、腹心の友たちならば、
読み解いてくれるはず。

この2冊は特別にうれしいので、
自分用とオット用に一冊ずつのつもり。
サインを書いて渡すことになっているのだけれど、
これがなんとも照れくさい。
「最愛」なんて字を切れっ端で練習してみているが、まだ書かずじまい。
宿題は明日にまで伸ばすのがよさそうだ。

続いて、ダンボール一箱分がどさり。
こちらは販売用だ。
買いたいと言ってくださる方たちに恵まれている幸せ。
時間のない中で、最後までよく書き上げたものだと、
これくらい時が経つと、まるで人ごとになるから面白い。

祈ってくれたり、話を聞いてくれたり、
みんなほんとにありがとね!
e0165236_20534323.jpg
アンを読み解いた本なわけですが、かつて女の子だったすべての大人女子に楽しんでもらえる内容にまとまっていると思います。著者のモンゴメリが牧師と婚約中に書いたという背景は、やはり第一作のアンに大きな影響を与えているようです。その後のモンゴメリの人生は・・・これもまた書いてみました。
e0165236_20535492.jpg
裏表紙はグリン・ゲイブルズですよ。
e0165236_20540773.jpg
「読書会」もひとつの味つけにしました。
e0165236_20541473.jpg
アンのいる風景。三好さんのイラスト、空気感がいいのです。

(画像無断転載はしないでくださいね)

アンが愛した聖書のことば

宮葉子/いのちのことば社

undefined

販売開始! 6月28日(土)には出版記念のお茶会「アンまつり」開きます。こちらもご興味ある方は、ぜひ予定に加えてくださいね。詳細決まりましたらまたブログでお知らせします。

*版元(いのちのことば社)のサイトです。こちらの方が早く届きます。会員登録しなくても購入できます。
『アンが愛した聖書のことば-赤毛のアンを大人読み』

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社

こちらも好評発売中! イースターのプレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。



[PR]
by Annes_Tea | 2014-04-10 21:33 | 赤毛のアン
アンの幸福、わたしの幸福

山田家の人形焼き。アメリカ人のアンさんへのお土産にしました。
あんこも入ってなくて、何がおいしい? と思われたかしらん。
香港人の知り合いが、おでんだけはわからないと言っていたのは、
全部同じ味だから。通じるような、人形焼きにも。
でも、愛嬌はあります。

e0165236_22140521.jpg

『アンの幸福』のあとがきを読んでいたら、
 今から56年前の村岡花子さんの文章にこうあった。 

モンゴメリが初めて「アン」(Eが終わりにつく綴りのANNE)を世に贈ったとき、 
彼女は不滅の喜びに火を点じたのであり、
このともしびは人工衛星、テレビジョン、航空機の時代にも、
その独特の魅力をもって人々の心に迫っていくことでありましょう。 

なるほど。

昨日、私のアン本のために若い女性二人が取材に来てくださった。
読者対象は? アンの魅力は?
と、さんざん考えてきたはずなのに、 話ことばにすると、心もとない。
だから、書くのだ。きっと。 
明日、宅配で届くそう。 
風邪にしっぽをつかまれて 昨日からおとなしくしている私には、
うれしい知らせ。 
原稿のやりとりは、初校以外はPDFだから画面読みだったけれど、 
なにはなくとも紙、
そして、
本というカタチが好きなのです。

 

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社

News 好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。

[PR]
by Annes_Tea | 2014-04-08 20:51 | 赤毛のアン


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル