下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
かき氷自転車出動の夏
すみだ川アートプロジェクトSRAP詳細
出店場所地図はここ

明日から2日間、かき氷自転車出動。
まずは墨田区役所前、うるおい広場。
アンサンブルバレードなる楽しそうなプロジェクトからお招きいただきました。
晴れるとよいな。雨天も決行。晴れても雨でも屋外なので、覚悟して出動しないと。
e0165236_21594234.jpg



この美しい角氷は、
先日、自転車部と料理研究家さんとのコラボ企画の撮影で使われたもの。
昨夏から節電のこともあって、かき氷自転車人気が復活。
自転車部公式メンバーもいつの間にか13人となりました。
公式メンバーなんて、AKBでもあるまいし、大げさですが。
みな地元つながりなのが嬉しいこと。
e0165236_2221874.jpg



撮影は墨田区の八広にあるyahiro8さんを借りて行われました。
平日の昼間、つまり自分の仕事を抜け出して、
来られるメンバーだけで撮影。というのも、
地元で自営業を営んだり、フリーランスならでは。
撮影隊が10人ほどもいて、ちょっと大げさだったのが驚き。
かつて、料理の撮影の仕事ばかりしていた時期があり、
なんだか懐かしく感じました。
e0165236_22152037.jpg



7月に入ってから、原稿の執筆に追われる日々で、
自転車どころではないのが現実なんですが、
書き終えたら、まず上野公園までひとっ走りしようかと思っています。
近頃、上野公園がカフェ化しているようです。
少し前、バイクの後ろから、パークカフェの遠景だけは眺めました。
子ども図書館にも久しぶりに行きたいし。
などと、書いている間はいろいろと思いが広がり、
書き終わると面倒になるのが人間のおかしいところ。

初めて「です」「ます」調で原稿をまとめて書いているので、
発想が丁寧体になっているこのごろ。
本来は、きっぱりと「だ」「である」体タイプなんですけど。
小学3年生くらいまで、何も言わないと、文末はです・ますになるのが面白い。
でも、最近は高校生に小論文を書かせると、
です・ますで書く生徒が増えていて、これも時代かな?

アサヒアートフェスティバルでは、寺島なすを食す会も募集中!


[PR]
by Annes_Tea | 2012-07-20 22:26 | お知らせ(イベント他)
寺島なす、テレビデビュー
e0165236_20315871.jpg


手芸男子である夫がちくちく作った寺島茄子之介。
今朝、テレビテビューかと思われたが、
さすがに登場しなかった。

何の話かというと、
今朝、NHK総合テレビ「おはよう日本」で寺島なすが全国区デビューしたのだ。
江戸野菜でまちを元気に、という趣旨の取材。
これで少しは、まちの人たちが気にとめてくれるかな?

わずか5分ながら、生中継だったので、
朝6時30分に大喜青果前に集合して1時間ばかりのリハ。
予定通り、7時45分から5分ほどの放映となった。
私も声かけいただいたが遠慮させてもらい、
夫を送り出してテレビの前で応援することにした。
自転車部Tシャツを着ていくというので、
うーん、それは趣旨が少し違うから・・・
と首を傾げると、愛用のTシャツで出かけていった。
大きいし、おヒゲの人だから、
どまんなかにどーんと見えたのは妻の欲目?
Tシャツの文字は「3:16」。
わかる人はいるかしらん?
よくよく見れば「Jhon」と英字で入っている。
でも、さすがにそこまではわからなかった。

通りに置かれたプランターに、
いっせいに水やりをするシーンなどもあり、
八百屋さんの近所の方々が朝から協力してくださったようでうれしいこと。
みんなで何か一つのことをする積み重ね。
まちおこしはこういう地道なことがつながって、
大きなうねりになるのだと思う。

まだまだ、という見方もできるし、
こんなに、という見方もできる。
私は後者の目を持つ人になりたいな。

まちおこし委員のみなさん、ご苦労さまでした。

(jhon3:16の答えは考えてみて下さいね)
[PR]
by Annes_Tea | 2012-07-09 20:42 | まちづくり
寺島なす、水なす、長なすを食べ比べる
ころころ愛らしいのが寺島なすの特徴。お味は?
e0165236_21471010.jpg


なすの実りの季節を迎えて、
ブログの内容もなす一色。
じつは、私の兄はなすが苦手で、
子どものころ、
「なす」という単語をなるべく兄の前では言わないようにしていた。
今はどうなのかな?

なすが苦手な子どもは多いような気がする。
あの食感。しいたけも同じような理由で敬遠されているような。
でも、どこかで美味しいなすをいただければ、
価値観がくるりと変わるものだ。
とくに穫りたて新鮮な野菜は格別だから。

今回は、玉ノ井カフェで初の試食会を開いた。
料理の監修は、先日、食の読書会のコラボをしたアーティストのTAROさん。
TAROさんは、元々料理を学んだ方なので腕は確か。
寺島なすの揚げ煮浸しのあまりの美味しさに、
参加した主婦一同、参りました、の声をあげる場面も。

寺島なすは皮が硬め。調理をすると中はとろとろ。
そのギャップをうまく使えればメリハリのある美味しさが引き出せる。
今回は、長なす、水なす、寺島なすの三種の食べ比べ。
参加者は寺島なすをプランターで育てている人が多く、
それはもう、身びいきでして。
煮ても、焼いても、揚げても、寺島なすに軍配。
育てていれば、愛しいものね。

ただし、生だけは水なすの勝利。
やはりお漬け物のキングは水なすですからね。

原稿執筆の日々と、
なす三昧、まだまだ続きます。

e0165236_2158564.jpg


e0165236_2205995.jpg

会場は玉ノ井カフェでした。風鈴が似合う空間です。
[PR]
by Annes_Tea | 2012-07-05 22:03 | まちづくり
寺島なす、ついに収穫
e0165236_19434075.jpg


初めて収穫した寺島なすはこんな姿。
ころりとして愛らしい。
江戸野菜なので、品種改良されておらず、
このまま実らせていくと硬くなる一方なのだとか。

今のなすは品種改良を重ねているので、
どんなに大きくなっても、
種が出ず、柔らかいまま。
でも、江戸野菜はいわば人の手がかかってない原種のようなものなので、
一見、大きく立派に思えても、
そのまま実らせ続けていると、
結局、種だらけとなり、
最後には石のようにかちんかちんになるのだとか。
何やら人の品性の話を聞いているような。
植物を育てると、聖書のたとえ話がよく理解できるな、といつも思うこと。
種蒔きのたとえだとか、剪定の必要性だとか。
見た目ばかりの張りぼて人間にならないようにね。

朝穫りを畑のない墨田区で食べられる贅沢。
と嬉しがりながら、たっぷりのオリーブ油で炒めてみた。
多めのオリーブ油の中で泳がせながら、
じっくりじっくり油を吸わせていく。
そして塩、こしょうをばらり。
皮が硬めなので、油を使った調理法が適している。
なすの香りがふうわりしたおいしさ。いける。
天ぷらによさそうだ。
やはり、昔ながら食べ方が、いちばんよいのかな、
と思いながら、チキンカレーのトッピングとしたのでした。

ここで直前ながらお知らせ。
今週は水曜日に、寺島なすの試食会が玉ノ井カフェで行われます。
ぜひ遊びにおいで下さい。

日時:7月4日(水) 第一部 14〜16時 
  『キッチンの宝物!? 生ゴミから堆肥を作ってみよう!』
講師:会田節子氏(NPO法人農産物普及堆肥推進協会事務局長)
参加費:無料 先着20名様


         第二部 16〜18時
   『寺島なす試食会と料理法探求』
監修:EAT&ART TARO
参加費:1000¥(材料費) 
*事前に要予約(玉ノ井カフェ事務局tel03(3614)6301(株)牛久工務店内)

詳細はこちら→寺島なす復活プロジェクト

e0165236_1944340.jpg

[PR]
by Annes_Tea | 2012-07-01 19:51 | お知らせ(イベント他)


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル