下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。







参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから




emoticon-0154-mail.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

goodnews_cafe☆
yahoo.co.jp




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog





文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
愛さん会秋の献立
e0165236_20263221.jpg

玉ノ井カフェ・ウクレレ教室の和菓子は、秋の紅葉。本文とは関係ないんですけど、愛さん会の写真を一枚も撮れなかったもので、ご愛嬌。

本日のブログはメモ代わりなのであしからず。

洗礼式の祝会の献立
(2013年11月17日)

・煮込みハンバーグフィリピン風(フィリビンのソーセージ入り)
・鶏の唐揚げ(子どもたちが多いので今回はもも肉)
・ソーセージ(中学生のリクエストに応えて)
・コブサラダ(レタス、トマト、アボガド、きゅうり、大豆、カリカリベーコン、玉子、紫玉ねぎ)
・手作りドレッシング(ヨーグルト+マヨネーズ+ケチャップ+パプリカと玉ねぎのみじん切り)
・ポテトサラダ
・焼きそば
・ロールパン
・ごはん
・パイナップルゼリーパンチ


集まる人たちが増えてくると、好き嫌いも増えてくる。
え、まさか。というようなものが苦手だったりして。
というわけで、今回の愛さん会では、
あらためて食べられないものを教えてもらった。
きゅうりと豚肉、という人がいて、びっくり。
クリスマスの祝会は、
チキン尽くしと、きゅうり抜きのサラダにしないと。

今回、子どもたちにいちばん人気だったのは、ゼリーパンチ。
毎度おなじみ、教会ならではの超手抜きクッキングなんだけど。
こういう子どもっぽい味は、
大人の男性も以外と好きなところが面白い。

ポイントは、クラッシュゼリーとフルーツ缶を合わせた最後に、
オランジーナをかけるところ。
いろいろやってみたけれど、オランジーナがいちばんしっくりする。
フルーツ缶のシロップは使わないで、
前日からオランジーナにフルーツを漬け込んでおくとよりなじむ。
デザートまで手が回らなかったときに、
慌ててこれを作ったのがはじまりだ。
料理と言えないようなものだけど、
みんなが喜ぶから、ま、いいかな。

e0165236_203715.jpg

イースター以来の白百合。洗礼式にはこの白が似合います。馥郁とした香りに会堂が包まれました。オリエンタルリリーですからね、香りはピカイチ。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社


News
好評発売中! 
プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。
[PR]
by Annes_Tea | 2013-11-19 22:16 | お茶と料理、ときどきカフェ
まちみてさんぽ「知られざる墨東キリシタン史を歩く」報告

11月2日に行われたまち歩きの報告写真が掲載されています。
以下のサイトをご覧下さい。
http://bokutomachimisephoto.tumblr.com/

今回は記録担当のフジシロさんが撮影して下さいました。
途中、予報にはなかった雨が降って、なかなか大変でしたが、
みなさんリタイアすることなく、2時間半みっちり歩きました。
最後は、かまぼこ兵舎の私たちの教会で温かいお茶を飲んでほっこり。
牧師のウクレレにあわせて「アメージンググレース」を、
日本語と英語で歌うというおまけをつけてみました。
(英語圏の方のご参加があったものですから)

クリスマスがどんどん近付いてきます。
その前にやることが山積みで、
先週まではかなり焦っていました。
気持ちがぱんぱん。もうだめかも。
というわけで、
3日間ほどやさぐれて、
夫に宣言をして、家事の手抜きをさせてもらいました。
こんなことで、すっかり回復しました。
すべてを完璧に、というのは無理ですものね。

アロマテラピーに使っているエッセンシャルオイルを、
最近、レモングラスに変えてみました。
今の気分に合っているようです。
メルのようにふんふんと鼻を動かして楽しんでます。

e0165236_21461453.jpg

今年のクリスマスカタログに、『こころのごはん』が掲載されてました。今年もぜひプレゼントにご活用ください。出版からすでに一年経ちましたが、今も読んで下さった方々からメールをちょうだいしたり、実際に訪ねてきてくださる方も少なくありません。本は出会いを与えてくれる素晴らしいツール。たくさんの出会いに感謝の一年でした。今年は読書会関係の活動がやたらと多かったように思います。年内は『赤毛のアン』と『クリスマスキャロル』です。


こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社


News
好評発売中! 
プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。





[PR]
by Annes_Tea | 2013-11-14 21:56 | まちを歩く


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル