下町すみだ      築70年の牧師館暮らし。犬と庭と日々の糧。              
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん

『赤毛のアン』の講演や読書会ワークショップ、執筆依頼などは、下記のメールにてご連絡ください。








参加者常時募集中!

▷「大人のための子どもの本の読書会」墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


▷ つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから





055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com




牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル


墨田聖書教会Blog






文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
和泉ちぬ朗読&トークライブ、ゲスト出演してきます!
土曜日のアントーク、完全燃焼してきました。
報告はいずれ。

アン、まだありました。
こちらは、ゲストとしてトークタイムにちょこっと出るだけなので、
気楽にうかがおうと思っています。

役者の和泉ちぬさんが、私のアン本から朗読してくださいます。
リハに立ち会いませんでしたので、どのような感じなのか私もわくわく。
チェロの井上とも子さんは、ユーオーディアのメンバーでもあります。
以前、すみだトリフォニーでのクリスマスコンサートで演奏を拝聴しました。
思いがけず今回は、共演 (と書くとおこがましいのですが )となり、びっくり。
これまたアンヂカラですね。

さて、3人でどんな話になるのでしょう ?
ロマンチックが止まらなくなったり・・・
そこはちぬさんはプロ中のプロですから、
くいっと面白く引き出してくださると信頼して。

このブログ、日によって、常体や敬体になってます。
統一がなくてよろしくないと思いつつ、
忙しいと「です、ます」になるのでした。あしからず。
e0165236_11183900.jpg
トークライブ詳細はこちら

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

yahooニュースで紹介していただきました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

4刷好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-10-28 11:31 | 赤毛のアン
明日は年内最後、ひとりで語るアントーク

e0165236_21543141.jpg

世の中はアンからスコットランドに移っているようだが、
わたしはまだアンな日々。

日曜日のアン対談は、面白い体験だった。

音楽宣教師のロジャーさんが、
まずは男性目線でアンから問題提起をしてくださった。

のっけから、
「赤毛のアンについて考えることは時間のむだでしょうか ?」と問う。
そして、アメリカで最近体験した事件、犯罪のことを語り、
最後は、アンのように心に希望の国を持つことについての私感。

そこで暗転。照明が落とされ、
さらに役者の長谷川葉生さんが、
私のアン本からマシュウの章を選んで朗読してくださった。
しっとりとやわらかな声だ。
ひとりひとりが耳を澄ませ、集中しているのを肌で感じる。
いいなあ、役者さんに読んでもらうとこんな感じなのか。

この教会は、半分近くが外国人というインターナショナルチャーチで、
いろいろな試みを行っている。
「芸術と信仰」というテーマのイベントを3週連続で開いており、
今回のアントークはそのいっかんらしい。

さて、私の対談はというと、
持ち時間は25分ほどなので、あっという間に終わってしまった。
最後に個人的な話をしたのだけれど、
「最後のところ、もっと聞きたかった」とたくさんの人に言われた。
じつを言うと、
もう少し聞きたいと思ってもらえるぐらいにおさえてみたのだ。

同時通訳も入っていたようだが、
ほとんどの人は私の日本語をそのまま聞いていたらしい。
私のはなしことばは、アメリカ人の友人に言わせると
「ブンガクテキ」だったり「ポエティック」だったりするらしく、
まあ、つまるところ複文か多く、難しいらしいのだが、
今回はわざわざアンと知って集まってくださっただけあり、
「すごくよかった !」と、
外国人のクリスチャンのみなさん。
いやあ、アンは世界共通。これはまったくもってアンの力ですね。

さて、ブログのタイトル通り、
明日はひとりで語るアントークとしては、年内最後になる予定だ。
みっちりと、アンについて、アンに描かれた聖書の世界について、
お話したいと思ってます。

女性の牧師先生が牧会されている教会とかで、
準備の段階から、細やかなご配慮をいただいている。
フライヤーにある会堂に、うちの教会に通じるものを感じて、
今から親しい思いを抱いている。

浦和界隈のみなさま、遊びにおいでください。
詳細、リンクしておきます。


アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

yahooニュースで紹介していただきました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

4刷好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-10-24 11:40 | 赤毛のアン
ちょっと変わった『赤毛のアン』トークイベント
次回のアントークは、ちょっと異色。
男性目線あり、プロの朗読あり、そして私は対談という形で出演する。
20代、30代の働く男女が多く集うインターナショナルチャーチとあって、
毎週礼拝をしている大手町のKDDIビルが会場。
ほとんどがアン未体験だというみなさんの反応は? どきどき。

日曜日の夕方からなので、牧師の妻的にはちょっと大変だけど、
アンイベントもあと少しなので、喜んで行ってきます!
e0165236_23262322.jpeg
次の日曜日に「赤毛のアン」トークイベントを開催します
入場無料!
どなたでも、お気軽にお越し下さい。

ゲスト : 「 アンが愛した聖書のことば 」
著者 宮 葉子 氏

10月19日(日)17:30 より
KDDI ホール 大手町
東京都千代田区大手町1-8-1

詳しくはコチラ

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

4刷好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-10-15 23:53 | 赤毛のアン
アンの日、おもてなしの心
アンの講演会にうかがった教会堂は、ノアの箱船をイメージした造りです。
五島列島で訪ねた教会群に通じる雰囲気があると思ったら、
和風建築の匠の手によるとうかがって納得。
e0165236_19461307.jpg
阿佐ヶ谷で暮らしたのはたったの3年。でも、人生における「道の曲がり角」となったまちとあり、行くだけで元気をもらえる。なじむ、というか、息がしやすい、というか。住めば都とは言うものの、生まれ持った好みのようなものはやはり大きく、生まれ育った中央線をしつこく身びいきしてしまう。教会の雰囲気は、まちをそのまま反映していることが多い。阿佐ヶ谷にある教会に入ると、たいていどこもほっとする。牧師の妻となるべく旅立ったそのまちで、アンの講演会をすることになろうとは、人生とはフシギの連続だ。このブログも、前回のアンブーム、つまり2008年から始まっており、ひと区切りの感がある。ブログの最初の記事は、なにしろ村岡花子さんのことで始まっているのだ。来年あたり、模様替えをして、エキサイトブログから旅立とうかな、とも思っている。でも、私のことだから、延ばし延ばしになりそうな予感は今から。

アンロス、とまでは言わないが、朝ドラの習慣はすっかりなくなり、暮らしのリズムが少々変化。テレビのチカラはすごい。人の暮らしに入り込んでくる。なるべくテレビやネットに時間を奪われたくないと気をつけているのに、この影響力たるや。まあ、私もテレビのおかげで、アンとがっつり向き直す機会をいただき、本を通してたくさんの出会いが与えられたので、そう悪くは言えない。でも、テレビはやっぱりあまり好きではない。アン風に言えば、音声勝負のラジオの方が「想像の余地がある」というものだ。

講演会は、準備をしてくださった教会の方々の心づくしを感じて、感激のひとことだった。婦人たち総出でケーキを焼いたり、チラシを配って歩いたり、との話をうかがい、こんな者のためにと恐縮するばかり。というのも、いつももてなす側にいるので、自分のためにしていただくというのが、ヘンテコなのだ。ホスピタリティあふれるおもてなしに、学ぶところが多かった。違う教会にご奉仕にうかがうというのは、牧会に携わる者としては財産になるのだと実感した一日だった。

さすがに歴史ある教会で、大先輩のご婦人がたの中には、子ども時代、村岡花子さんに花束贈呈をしたという方もいらした。会堂の講壇は大変広く、厳粛で、こんなところにひな壇風に座るのかと、ややびくつきながらの講演となった。お茶の時間になると、私はひとり講壇の上で、結婚式の新婦さながら、ケーキをつつく。壇上で飲食していいのかしら。牧師にうかがうと、大丈夫ですよ、とにっこり。伝統はあるけれど、のびやかで風通しのよい教会だとすぐにわかった。みなさんそれは楽しそうにご奉仕されていたもの。やっばり、教会っていいな。好きだな。これもまたアンのおかげだと思う。アンの物語は、コミュニティの中心に教会がある。子どものころに教会生活をしたことのない私にとって、アヴォンリーでのアンの教会生活が、今も昔も身近で素敵なモデルだ。あと、『大草原の小さな家』だとか。

本質的には、今も昔も、教会生活というものは変わらない。今、この時代、この国で、教会がコミュニティの中心にはなってはいなくても、中心のひとつにはなる。これは、この墨田のまちで目指していることのひとつだ。墨田区のここに教会があることを知らない人は多いだろう。でも、私たちの教会は、確実にコミュニティの中心のひとつだと意識している。教会というコミュニティの特徴は、だれでも、いつからでも。赤ちゃんから通っている人もいれば、80歳を過ぎてから通い始めた人もいるし、経営者もいれば、経済的に公の支援を受けている人もいる。日本人も、外国人もいる。同じ価値観を大切にして、持ちつ持たれつのコミュニティは、時代が一巡して、今、最先端だと個人的には思っている。

100年以上も前、アンの著者であるモンゴメリは、教会という共同体は旧態然としてもはや死にかかっているけれど、もう少しは生き延びられるだろうというようなことを書簡で書いている。ただし、そこにキリストがいなければ何の意味もない、と言っているところはさすが本質をついているが、教会に対する彼女の悲観には、私は全然共感しない。こんなにでこぼこで、かつこんなに豊かで、こんなにしぶとい共同体は、そうそうないもの。認知症にならないために、みんなで歌ったり、レクをしたりすることがあちこちの自治体で推進されているようだが、なんだ、教会にくれば全部あるよ、と言いたい。人間が生きていくのに必要なすべてがあり、懐の広さがウリだ。

どのまちの教会も、きっとそうに違いない。コミュニティの中心のひとつ。人数ではなく、その存在そのものが。忘れられているようで、忘れられていない。教会とはそういうところなんですね。まあ、たまにはこういうことを力説してもよいかと。

講演会は楽しくて、ついつい話し過ぎてしまった。というわけで、次回の講演会では、もう少しコンパクトにしようと準備を始めている。秋まであと3カ所でお話することになっているが、だんだんまとまっていくのかと思うと、最初にお招きくださった教会のみなさんの勇気に今さらながら感謝しきり。講演会の後、年輩の女性が、「今日はスキップしながら帰りたいような気分」だと話してくださった。アンのチカラだ。この台詞、一生忘れないと思う。80歳代になって、「スキップしたい気分」と言えるなんて、素敵じゃないこと? とアンならば言いそうだ。
e0165236_19462343.jpg
手作りのレイヤーケーキ。モンゴメリのレシピを再現したという手のこみよう。
e0165236_19462625.jpg
これもまた、モンゴメリのレシピ。素朴なりんごケーキ。
e0165236_19463057.jpg
三鷹にあるルーテル大学の前身。神学校教会だったためか、敷地がゆったり。
門柱を入ると、桜の巨木が。春に来てみたいな。
e0165236_19463239.jpg
こういう感じも好み。時代の積み重ねを感じる建物、愛されてきた建物。
e0165236_19463457.jpg
看板にも心がこもっています。わたしも初心に戻って、おもてなしの仕切り直し。

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

yahooニュースで紹介していただきました! いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。かつて女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきをお裾分け。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

4刷好評発売中! プレゼントに人気です。30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。ムーミンやクマのプーさん、赤毛のアンなど、こどもの本の話がたくさん出てきます。




[PR]
by Annes_Tea | 2014-10-05 22:26 | 赤毛のアン


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル