人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
キャンドル・プレイヤーナイト(アドベント23日目)
キャンドル・プレイヤーナイト(アドベント23日目)_e0165236_12410656.jpeg
今夜はクリスマスイブだ。例年ならばキャンドルサービスを行うのだが、私たちの教会は前日の23日にキャンドルを灯した中で、祈り会を開くことにした。名付けて、キャンドル・プレイヤーナイトだ。

夜になると、仕事や家事を終えた人たちが、集まってきた。今回は、私が司会とメッセージのおすすめをさせていただいた。牧師はギター担当である。一年間を振り返り、感謝だったことを黙想する。聖書のことばに聴いた後、自分の歩みを点検し、成長したと思うところを分かち合う。話を終えた人から順に、手元のキャンドルを私が灯してさしあげる。いただいた灯りを持って、この暗闇の中に、また光の子として出ていく意味を込めて。

小さい教会だからこそ、休むことなく集えたことに、あらためて不思議と感謝を思う。交わりが不自由になり、ラインやZoomを使うことで、かえって個人的にお互いを知る機会が増えた。また、私はおもに司会の奉仕をされている女性たちと、月に一度、一対一で話をうかがい、課題を共に祈る時間を持つことができた。

「牧会」ということの意味を、もう一度考察する日々だったと思う。魂と丁寧に向き合い、魂のケアをする。それは、相手を変えようとすることではない。決して。頭ではわかっていた。でも、相手の問題を抱え過ぎて、自分自身のケアをうまくできなくなった時期が長くある。この一年間を通して、ようやく頭の理解と心の意識の持ちようと、その実践が、身についてきたのではないかな。私が変わり、人が変わる。長い時間のかかる歩みだけれど、続けていく時、そこには希望が輝いている。

キャンドルプレイヤーナイトプログラム(2020年12月23日19:30pm〜)
1特別賛美 『イエスは生まれた』
2朗読 詩篇95:1-8
3賛美『つきぬ喜び注がれる主よ』
   『いざ歌えいざ祝え』
   『荒野の果てに』
4一同祈り
 朗読 テモテへの手紙第一6:15-16

5賛美『はじめにおられた神のみことば』
6朗読 ペテロの手紙第二1:19
 黙想
7輪読 詩篇103篇
 メッセージ
 分かち合い
 キャンドル点灯
8賛美『きよしこの夜』、献金
9祈りの時間
10主の祈り





by Annes_Tea | 2020-12-24 13:43 | クリスマス
<< 新年、漱石山房記念館へ行く クリスマス小休止。旧岩崎邸庭園... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル