人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
ブログでつながる
ブログでつながる_e0165236_1442662.jpg


ブログでつながる_e0165236_1444054.jpg

(右)これがメルの得意技、視線を合わせない「よそ目」。ひつじを見せたらこうなりました。



2日も雨が続いたので、メルはすっかりやさぐれている。
あまりに退屈そうなので、
新入りのひつじくんを見せてあげる。
ひつじのマペット「オオタくん」に続いて
はるばる鎌倉からやってきたのだ。
本来はシープドッグだもの、ひつじを見れば喜ぶはず。
でも、思惑はみごとに外れ、
メルはいつもの「よそ目」をして見て見ぬふりをする。
あんまりしつこくすると嫌がらせになってしまうので、
ひつじくんはあえなく退散である。
メルのお父さんは、ニュージーランドで本物の羊を追っていた
優秀な羊飼い犬だったと聞いている。
それなのに日本のブリーダーに連れて来られ、
今は高知にいるとか、いないとか。
メルに流れる羊飼いの血筋は、散歩をするたびに感じる。
(これがやっかいなのだ)
いつか本物の羊を追わせてあげたいなぁ。
でも、東京の下町在住のボーダーコリーでは難しいか。

いや、今日の主役はメルではなくひつじの方だ。
20年来大切にされてきたひつじくんの持ち主は、
夫の古い友だちのヒロコさんである。
ヒロコさんはこの夏、家族でアメリカへ引っ越すことになり、
荷物を整理する中で、
教会学校で使えそうなグッズを持ってきてくれたのだ。
箱を開けてみると、そこはかとなくアメリカンな香り。
ぐるぐる回るサンタクロースだとか、もみの木のクロスだとか、
クリスマスのオーナメントなんかもたくさん入っている。
5月にやってきたサンタクロースさながらだ。

それにしても、なぜわたしにひつじを? と思っていたら、
なんとこのブログをときどき読んでいてくれるらしい。
ひつじアイテム好きな奥さんに、はいどうぞ、といういきさつ。
こういうの、うれしいなぁ。
ブログの効用とでも言うのか、
思わぬ人とつながることが増えている。
そればかりか、ブログを通して、
賞味期限切れになりかかっていた友だちとの交流が戻ったり、
新たにつながり直したり。
互いの近況をうっすら知ることができるのも楽しいし、
今、考えていることの断片を知るのはもっと楽しい。
相手の文章や写真を眺めながら、
あ、やっぱり、この人っていいな、なんて見直すことも多い。
そうして、ゆるゆるとメールの交換なんかが始まる。

でも、やっぱりもっとうれしいのは、
そんなやりとりを通して、久しぶりに会おうか、という話が決まるときだ。
そんなこんなで、来月は高校時代の友だち7、8人と、
おそらく成人式(いつのこと?)で会って以来の再会が実現する。
これもブログの効用、メールの実力である。
当日は、新婚さんから中学生のママまで揃う予定だ。
すぐに顔、わかるかなぁ。

読んでくださったら、応援のクリックをお願いします ! 
     ↓ ↓ ↓
ブログでつながる_e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


ブログでつながる_e0165236_1445649.jpg




ひつじくんの居場所はカフェでもらったチャーチチェアになりました。
通るたびに頭をなでてしまいます。

by Annes_Tea | 2009-05-30 01:58 | 牧師館で暮らす
<< 雨上がりに見たものは お世話になります、翻訳機 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル