下町すみだ牧師館暮らし文筆家、宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
雨降り、巣ごもり


e0165236_23454796.jpg
去年植えたジューン・ベリーが花をつけました。
ひょろひょろした枝からいきなり花だとは、びっくり。


冬物を洗濯して衣替えもほぼ完了だと思っていたら、
また冬に逆戻りのような一日だった。
それでも春になったのだからと薄着でいたが、
とうとう我慢できずにフリースのセーターを引っ張り出した。
レギンスも一枚では寒い。
靴下もコットンよりはウール混紡だわ、
とあれこれ着込んでいるうちにおかしなかっこうになった。
今週は書いたり、準備したり、家仕事が多く、
おまけに雨となると、へんな服装の方が不思議とやる気が出る。
フリーランス時代の同業者に、
起き抜けにパジャマというのがいちばん執筆気力が起きるという人がいたっけ。
でも、牧師の奥さんたるや、
いつなんどき人が訪ねて来るかわからないので、
やっぱりあんまりへんてこでもいられないのが残念だ。

夫の方は高校の入学式に始まる一連の行事に駆り出され、
今週は連日の留守続き。
雨の中、懇親会のバーベキューがあったりと先生も大変そうだ。
今年はどんな生徒たちとの出会いがあるのだろう。
卒業式でもらったという生徒たちからの寄せ書きノートを見て、
あ、ちゃんといい先生をやっているんだ、
と安堵したり、嬉しくなったり。
表紙の似顔絵はメガネにおヒゲのチャーリーブラウンみたいでした。

e0165236_2346750.jpg
引っ越しを手伝った卒業生からのプレゼントだとか。
メルカラー(白×黒)のペンギンの正体は、修正テープなのでした。


雨降りの日は、メルは思ったような散歩ができず、
ものうげな顔をしてわたしを見る。
ボーダーコリーは見張ることがひとつの使命だから、
メルの視線をいつも感じて暮らしている。
このところ多忙の夫に代わって
メルの散歩日課を真面目にこなしているだけあって、
メルとの関係は良好である。
一緒に過ごす量が多いほど関係が深まるのは、
人間でも同じですね。

e0165236_23461866.jpg

[PR]
by Annes_Tea | 2010-04-15 23:52 | 牧師館で暮らす | Comments(8)
Commented by yuki at 2010-04-16 10:32 x
雨続きの4月なんてホントどうしちゃったんでしょうね~
なんかどんよりしちゃうけど、それでも家事をしてるとゲンキ出ますね。

メルちゃんの視線、ウチのにゃんずたちの視線とソックリ。。
わたしもなんとなーく批判的な視線をいっつも感じて心苦しい毎日です。

イキナリ頭脳を押しつけてきて「なでなさい」とか、新聞広げる前に憮然としたカオでもう乗っかってたりとか。
なに考えてんでしょーか!
Commented by mariko at 2010-04-16 10:53 x
過ごす時間が長いほど関係が深まる・・ほんと、そうですよね。うちのアミは、完全に私にLove100%で、夫のことは「遊び友達」くらいにしか思っていないようです。。。でも、アミと夫は兄妹みたいで微笑ましいです♪ メルちゃん、見張ってくれるなんて頼もしい!おっきいワンちゃんって、なんとなく時々抱きしめたりして、甘えたくなりますよね~。(私だけ?)
Commented by 仲野 碧 at 2010-04-16 13:02 x
★ご無沙汰してます★

先月,無事に環境大学を卒業し,今月から,晴れて大学院生になりました( ^^) _U~~♪色々大変ですが,此れからも頑張ります★
Commented by Annes_Tea at 2010-04-16 22:42
yukiさま、今日も寒かったですね~。

にゃんずちゃんたちと似てますか?
メルはじっと見つめると、ふっと視線をそらすんです。
でも、私が目をそらすと、無言でこちらを見つめています。
それがボーダー気質なのだとか。
なんかややこしいですよね。
にゃんずちゃんたちはどうなのかしらん。
Commented by Annes_Tea at 2010-04-16 22:45
marikoさん、あ~、わかります。
ぎゅっと抱きしめたくなります。
じっさい抱きしめるのですが、夫に対しては嬉しい、嬉しい。
でも、わたしがすると及び腰になります。
微妙な関係みたいです。
好きなんだけど、なにしろかつては鬼軍曹だったので、
ちょっと複雑、みたいな・・・。
marikoさんは、とっても優しい飼い主さんなのでしょうね!
Commented by Annes_Tea at 2010-04-16 22:46
おお、碧さん、お久しぶりです!
進学おめでとうございます!
専攻は再び環境学ですか? 研究者への道、第一歩ですね。
Commented by コメット at 2010-04-17 16:18 x
季節外れの雪が降り、寒いです。
こちらは雨でした。おととい雨の合間の短い散歩で、なにかあやしい?物を食べてしまったのか、その晩からおなかを壊したホームズです。
行きつけの獣医さんにかかり、昨日は絶食(断食?)大好きなお水もガブ飲みできず、しょんぼりしています。私が歩くと、何かくれるのかと期待した顔をむけて、後を追ってくる。かわいそうだけど、治るまで我慢です。
Commented by Annes_Tea at 2010-04-17 22:01
コメットさん、今日はあちこちで雪が降ったようですね。
メルもホームズくんも、ちょっぴりつらい毎日ですね。
明日は晴れの予報なので、早起きせねば!

ホームズくん、それはそれは。
食べられない時は、こちらも忍耐が試されますよね。
メルは昔、ひづめを丸呑みして詰まらせ、おなかを開いたことがあるのです。あわやというところでした。ハラハラしました~。
処分される寸前にわたしたちと出会ったことを考えても、
生命力が強いタイプなのかもしれませんが。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< デジイチ事始め 稲取、イナトリ、ニワトリ? >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル