下町すみだ牧師館暮らし文筆家、宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
軽井沢でも犬の熱中症にご用心!

e0165236_9505332.jpg

結婚以来、いまだにこの教会の掃除プロジェクトは終わっていない。
物置と事務室が最大の悩みのたね。
物の量と収納のバランスがどうにも悪いのだ。
入れても、移動しても、収まらない。
ギターは売るほどあるし、ウクレレも山積み。
エアホッケーやら、ボードゲームやら
書類はなだれを起こしそうだし。
ああもういいや
となって、また見て見ぬふり。
とはいえ、10月に会堂で結婚式を挙げることになったので
花嫁さんの控え室代わりの場所を作るべく
ようやく重い腰を上げた次第。
物置に花嫁さんでは申し訳ない。

でも、まだまだ暑い。
物置も事務室も、なんとなんとエアコンがない。
少し働いては、うーん、とのびてしまう。

エアコンつながりで話は飛んで
先日、エアコンのないまち、軽井沢に行った。
カフェにもレストランにも宿泊施設にもエアコンがない。
ところが今年の猛暑は軽井沢にも影響を与えていて
車内での「犬の熱中症」という前代未聞の出来事が起こっているらしい。
だいじょうぶかな、メル。
心配もしてみたが、日陰を選べば涼しい。
東京とは違う。ぜーんぜん違う。

朝から何も食べないで出発したので
着いたとたん、まずはカフェに直行した。
テラス席なら犬連れでも座れる。
「これから暑くなる時間帯ですよ」
とお店の人が言う。
いえいえ、なんのこれしき。
メルもへいちゃらである。
寒さに強いボーダーだが
東京の下町暮らしを続けているうちに
暑さに少しは強くなったのだろうか。

人間の足を見るや
とりあえず鼻でつつきたがるボーダー気質がなりをひそめ
最近、やけに落ち着いてきたような気がする。
いや、気のせいかもしれないけれど。
でも、お店の人が間近に来ても
リラックスした顔で座ったまま。頭なんかなでられている。
じつは、この夏、ボーダー以外の友だちが少ないメルに
荒川河川敷で新しい犬友が3匹もできたのだ。
これも変化?

犬を通して人とつながれたら楽しいと思っていたが
いろいろな事件に遭遇するうちに
相手にケガをさせてはと心配性になり
遠ざかるクセがついていた。
これではこのまちで暮らしている意味がない。
もう一度、荒川の犬たちに近付いてみようかなと思う。

エアコンから犬バカに飛んで飛んでこのへんでおしまい。
さてまた、エアコンのない部屋に行かなくては。


e0165236_9512193.jpge0165236_9515374.jpg
滞在中、星野温泉に一度は行きます。シンプルで好きなんですよね。ここは温泉から少し下がったところにあるハルニレテラス。ちょうど「マルシェ」なる朝市を開いていました。でも、わたしにはこじゃれ過ぎかな。朝は犬だらけだったので、メルと人気のない川辺で涼んでいました。昔は星野温泉って、ほんと小さなひなびた感じで、あれもまたあれで好きでした。「星野温泉」の看板だけは昔のものを使っているように見えました。この教会の昔の看板に風情が似ていたもので、少し共感。

e0165236_9525530.jpg
マルシェの野菜は高いので、地元のJAで野菜を買います。不揃いでも安くてほんと、おいしい。ツルヤの近くにあります。トウモロコシ6本で500円などなど。ツルヤも小さいスーパーだったのが、ある時、どかんと大きくなっていて驚きました。オリジナルブランドのこのジュース、信州りんごのうまみがぎゅっ。大好きです。

↓ランキング参加中です。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Annes_Tea | 2010-08-31 10:02 | まちを歩く | Comments(11)
Commented by mariko at 2010-08-31 11:11 x
なんと、私たちも2週間前くらいに、アミを連れて軽井沢に行っていました!ハルニレテラスも行きましたよ~。ほんとに、Annes_teaさんとはニアミスが多いですね~。アミは初めての旅行でしたが、楽しんでいました。ハイランドパークというところにあった犬用のプールで、アミは犬生初の泳ぎを体験しました☆
誰も教えてないのに、すいすい泳いでいるアミを見ると、改めて、動物ってすごい!それをつくった神様はもっとすごい!と思いました。
アミを見ていると、本当に神様っているんだな、と実感します。神様の導きがあれば、今年こそAnnes_teaさんと、メルちゃんに会えるといいな♪
Commented by 仲野 碧 at 2010-08-31 15:21 x
熱中症は,最早人間だけの問題ではなさそうです。スズメの雛ちゃんでさえも,暑さにやられちゃいますから......。でも,皆さんの体調が守られて何よりです。
Commented by Annes_Tea at 2010-08-31 22:37
marikoさん、あらまあ、またニアミスでしたか!  いつも不思議ですね。アミちゃん、旅デビュー、おめでとうございます。ハイランドパークのことは教会の方に教えていただき、メルの軽井沢デビューのときに行きました。広くて楽しいですよね。メルはプールもアジリティもよけて通り過ぎていましたっけ。メルが水の中に自分から入るまでには、そのあと2年くらいはかかりました。おそろしく慎重でして。アミちゃんは、自分からすいすいですか。すごい! 確かに犬を見ていると、つくづくよくできているなぁ、と神さまの御手を感じます。初対面は犬連れがいいですね~。教会でドッグカフェ、開こうかしら。
Commented by mariko at 2010-09-01 18:11 x
教会でドッグカフェ、いいですね!愛犬の話になると、皆おしゃべりになるので、クリスチャンでない方ともお話がたくさんできそうです♪
初対面はアミを連れて・・楽しみです(^^)
Commented by Annes_Tea at 2010-09-01 18:19
碧さん、スズメもでしたか! 9月になってほっとひと息、つけるでしょうかね? 
Commented by LOVE at 2010-09-02 00:07 x
お久しぶりです。みなさん、軽井沢にいらしてるのですね。長野県民の私ですが、今年はこの時期、軽井沢には行けそうにないです(悲)。良いですよねぇ軽井沢。うちのわんこには、やんちゃすぎて、まだ、軽井沢デビューは無理そうです(もう大変菜です~)。。。葉子さんツルヤに行くのですね!小さなスーパーだったとは初めて知りました。私も良くツルヤで買い物をします!
Commented by Annes_Tea at 2010-09-02 23:09
LOVEさん、コメントありがとうございます! じつは軽井沢でスリードッグベーカリーを通ったあたりで、LOVEさんどうしているかしら、と思い出していました。地元の方ほど観光地って行かないものですよね。(私も東京スカイツリーは遠くから見ているだけ)。やはりツルヤでしたか。古い地図を頼りに行ったとき、ツルヤの場所にジャスコ(だったかな?)ができていて、あーあ、つぶれちゃったんだわ、と思っていたら、まるで違う場所で巨大化していたのでびっくりした覚えがあります。あんなスーパーが近くにあったらいいですよね。下町のスーパーはとっても小さいのです。
Commented by J-princess at 2010-09-03 00:10 x
軽井沢、いいですね〜。緑が鮮やかなのは空気が澄んでいるからかな?ここは北陸とは名ばかりで、連日36℃を記録している亜熱帯地方です!かたや弾丸でちょっとだけ上陸してきたCAは今年は冷夏だそうで20℃前後の涼しさでした〜。
ドッグランとか、ドッグカフェとか眺めているだけでも癒されますね。姉のヨークシャーは老齢と心臓で毎日エアコンの中、私のPoko(猫)は常々脱走を狙っている確信犯(それでも、ダメッ!と強く言うと、すごすご戻ってきます...)。一緒に自然を楽しみたいものです〜。
そういう意味でも、メルちゃんは幸せな子かも。
「あんまり幸せじゃなかった犬が幸せになった顔をしている」
なんだか、メルちゃんが愛おしくなってきました。
Commented by コメット at 2010-09-03 12:49 x
軽井沢素敵ですよね~
私は今 ホームズと長野の野尻湖畔に来てます。
関東の内陸部の暑さにしばらく脱出して、ホームズも私も 散歩を楽しんでます。でも野尻湖畔でも ちょっと歩くとすごい汗… でも汗がひくような 爽やかな風が気持ちいいです。
散歩が終わると 私のそばで 爆睡。
関東内陸部の自宅に帰ると エアコンの中だしね。人間も犬も 自然の中がやっぱり心地よく過ごせるのですね。
Commented by Annes_Tea at 2010-09-03 21:36
J-princesさん、ありがとうございます。
36℃ですか~。なのにCAは冷夏とは。いったいどうなっているのでしょうね。(CAとは! 湿気がなくて大好きです)。
メルはオスの犬とはうまくいかないことが多いので、ドックランでも貸し切りの時間帯をねらっていきます。つまり、ドックランのよさをあまり使えていないので残念。平和を願って、「メルキゼデク」とつけたのですけど。飼い主さんの願いは似ているのか、最近、「ピース」という名前のわんちゃんにたて続けに3匹会いました。POKOちゃんの名前も何か由来があるのですか?

Commented by Annes_Tea at 2010-09-03 21:41
コメットさん、野尻湖畔ですか。こちらは今日も暑くて暑くて。会う人ごとにみなぐったりしていました。私ももう一度、脱出したいです!
そうそう、関東とは風が違うのですよね。
昨日は銀座にいたのですが、アスファルトで肌がじゅっと音を立てそうでした。
自然の中にいると、ボーダーたちはじつに穏やかな顔になりますよね。無理がないというか。ときどきメルに、路地の多い下町に連れてきてしまってすまないような気持ちになります。Have a good holiday!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛犬家のための軽井沢 幸せな顔の犬 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル